腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

DEAD OR SCHOOL プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はDEAD OR SCHOOLについて書き残したいと思います。



【環境等】
PS4
・プレイ時間約40時間
・トロコン達成

【購入理由】
・Steamで発売時、某サイトで話題になっていたので調べた結果やりたいと思いました。
 コンシューマー版が発売予定とのことだったので、PS4版の発売を待って購入。

【5段階評価】
★★★★ 星4


【良かった点】
◆3人で作ったとは思えない出来栄え
・ストーリー、アクション、BGMすべてがしっかりしており、とてもしっかり遊べて
 面白かったです。
・主人公のアクションモーションは、イラストを動かす感じで大手がフルプライズで
 だす ゲームと比べると見劣りするかなと最初は感じましたが、それもすぐに気にな
 らなくなり、しっかりと作られていました。

◆キャラクターの魅力を感じるストーリー
・主人公のヒサコの魅力もさることながら、増えていく仲間たちのキャラクターも
 しっかりしており、物語にしっかりと絡んでくることもあり、物語にしっかりと
 アクセントをそえてくれていました。
・正直プレイする前はお色気イラスト多めのゲームかな~とちょっと疑っていた部分も
 あったのですが、きちんとゲーム内容で楽しませてくれました。

◆複数の武器の中からお気に入りを見つける
・刀系、ライフル系、ランチャー系にそれぞれ個性のある武器があり、好きなものを
 みつけて自分なりの進め方ができるのが楽しかったです。
 すべての武器を使ってみたわけではないですが、どの武器も一長一短で自分にあった
 武器ですすめることができます。


【悪かった点・気になった点】
◆ちょっとした不具合がある
・ごく一部ではありますが、イベントを起こす表示がでなかったり、まっすぐに走りた
 い場所で謎の引っ掛かりではしれなかったりした部分がありましたが、詰むようなこ
 とにはなりませんでした。
・最後の方でAという目的地の話をしているのに、目的地Bが画面に映っている所があっ
 たので、そこで一瞬混乱しました。


【総括】
・3人で年月かけて作ったゲームというのに惹かれて、PS4版が出るのを楽しみにして
 いました。
・ストーリも王道的かもしれませんが、しっかりしておりすごくスッキリとした気持ち
 で終わることができました。
・個人的にハクスラを大々的に謳ったゲームをするのは初めてでしたが、楽しくプレイ
 できました。
・イージー、ノーマル、ハードの3モードがあるので自分の力量にあった難易度で
 プレイできますので、そこもおすすめできます。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。