腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

ファイナルファンタジー16 プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、ファイナルファンタジー16について書き残したいと思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。
※プレイ自体は2023年10月に終えていましたが、記事を作っていませんでしたので
 思い出しながらの記事となっています。



 

【環境等】
・PS5版をプレイ
・トロコン達成(DLC含まず)
・プレイ時間 約126時間(プロフィール基準)
DLC未プレイ(プレイ予定なし)


【プレイ理由・過去作】
・FFシリーズが好きで期待していた。
FF14が作り直しであったり、発売前後で色々あったが、今作は一からしっかり
 作られている感じがしていたので、迷わず予約して購入。

・最初にクリアまでしたFFは10


【5段階評価】
★★★☆ 星3.5 


【良かった点】
◆美麗な映像美とキャラクターモデル

・FFの売りである、美麗なグラフィックは確実に進化しており、PS5の処理能力も
 合わさって、非常にきれいな世界が広がっていました。

・特にクリスタルのステージの表現は美しく、感動してしまいました。

・ゲームのグラフィックはまだまだ進化していけるんだなと感じました。

 

◆テンポの良いレベルデザイン

・通常のターン制RPGではなく、アクションRPGになったこともあってか、
 レベル上げの必要性をほぼ廃したようなバランスになっていました。

・もちろん、レベルの概念はありますが、前のステージに戻ってレベルを上げる作業が
 効率の悪いデザインになっていて、RPGとしてそこは新鮮でした。

オープンワールドではない

・いいところに上げるほどでもないかと思いましたが、ディレクターの吉田さんが
 なにかのインタビューで、ストーリーの展開を考えてオープンワールドにはしない
 と書かれていたはずで、その考えに共感したので書かせていただきました。

・昨今はオープンワールドが当たり前であるような感じがして、いわいるレールタイプ
 のゲームは時代遅れだと言う人もいます。

・ですが、オープンワールドにはデメリットもありますし、オープンワールドだから
 真新しく売れるという時代でもないので、ゲーム性にあった方式を採用してくれれば
 いいと思います。

◆大人向けのストーリー

・これに関しては気になった点にも書きますが、ストーリーはかなり大人向けと
 感じました。

・大人だからこそ分かる部分もあり、それはそれで楽しめました。


【悪かった点・気になった点】
◆ストーリーと表現が大人向けすぎる

・これは大人向けのストーリーが悪いというわけではないのですが、
 FFらしい表現ではないのかなと個人的に思いました。

・冒頭から洋画のようなキスシーンがあったり、何度か濡れ場を想像するシーンが
 あり、そういうシーンでは露出が多かったりと、ちょっと子供にはプレイさせにくい
 というのが正直なところでした。

・演出として意味のあることだとは思うのですが、FFでそういうことをしなくてもと
 言うのが正直な意見で、FF10のような子供も大人も「うっとり」してしまうような
 もののほうがFFらしいと、個人的には思います。

◆大団円でいいんじゃないかなと思った。

・これは最近私がよく思うことですが、RPGのエンディングは、悪を倒して無事に
 戻ってきてハッピーエンドでいいんじゃないかなと思ってしまいます。

・もちろん、主人公が犠牲になるエンディングが悪いわけではないのですが、
 そういうパターンの作品はいくつも味わって、新しさがないですし、
 悲しみが入るエンディングは、よっぽどうまく持っていかないと、感動ではなく
 モヤッとして終わることが多くなりました。

 

 

【総括】

・全体的な評価としては面白かったですし、可もなく不可もなくという感じでした。

召喚獣バトルなど、新しい要素は賛否あるかと思いますが、FFはどの作品を最初に
 遊んだかで、FFに対するイメージがぜんぜん違うので、FFらしさとは本当に
 人それぞれで、難しいと思います。

・個人的な意見ですが、FFシリーズはネームバリューが大きく、炎上目的の動画や
 記事の標的にされやすく、同じことをしても他のゲームでは炎上記事にならないこと
 がFFでは書かれたりするなど、昨今の環境では不遇だと思います。

・クリエイターの方々には、おかしな意見には負けず、クリエイティブな活動を
 続けてほしいと思います。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。