腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

テイルズオブアライズ Beyond the Dawn プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、テイルズオブアライズのDLCについて書き残したいと思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。
※プレイ自体は2023年12月に終えていましたが、記事を作っていませんでしたので
 思い出しながらの記事となっています。





 

【環境等】
・PS5版をプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 未確認 ※15時間ぐらい?


【プレイ理由・過去作】

・本編が非常に面白かったのと、本編後の話であること。
 PVでリンウェルとロウの絡みも確認でき、二人のその後の展開が気になったので
 迷わず予約購入

 


【5段階評価】
★★★★☆ 星4.5 


【良かった点】
DLCらしく、本編後のキャラクターの動向が描かれるストーリー

・本編1年後ということで、キャラクターたちの絆は完成しており、それを土台と
 してイベントや会話が進むので、クリアしたプレイヤーとしては非常に楽しかった
 です。

・期待していたリンウェルとロウの絡みも見ていて微笑ましく、甘酸っぱいシーンを
 たくさん見せてもらえました。

 

◆新キャラクターと共に紡ぐ、濃厚なストーリー

・本編に一切登場のないキャラクターでしたが、違和感なくストーリーに馴染んで
 きました。

DLCなので、ストーリーの長さとしては短いですが、キャラクターの掘り下げも
 しっかりしていて、感情移入もしっかりできました。

DLCとしては、最初高いかなと思っていましたが、十分満足させてもらえました。

 

DLC用の調整

・プレイが前なのであまりはっきり覚えてはないのですが、レベル調整が入り、
 本編でガッツリレベルを上げていても、ヌルゲーにはならなかったです。

・マップ構成も、省かれているところが多々あり、最初は慣れませんでしたが、
 一度堪能したMAPを何度も移動するよりはテンポもいいかなと思いました。

 


【悪かった点・気になった点】

◆もっとリンウェルとロウの話が欲しい。

・不満点がなく、上げるとすればこれしかないかなという感じです。

・リンウェルとロウが、公式にくっついてほしいという願望があったので、
 そこが叶わなかったのが、残念ですが妄想でカバーかなと思います。

・リンウェルとロウのその後に焦点を当てた専用DLCが出てほしいと思うくらいです。

 

 

【総括】

・本編のその後ということで、話としても独立しており、本編もしっかり終わっている
 ので、本編の真実はDLCという形ではなかったので、そこだけでもよかったです。
 最近は、本編中にDLCを匂わせて、DLC買わないと本編が完結しないという物が多く
 そういうのはすごく不満があったので、いい形のDLCだと思います。

・個人的な話ですが、実況でもCollar×MaliceのFDをプレイしていて、キャラクターの
 関係ができている状態で進む話もいいなと思っていたので、それも合わせて
 面白かったです。

 


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。