腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、AC6について書き残したいと思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。
※プレイ自体は2023年11月に終えていましたが、記事を作っていませんでしたので
 思い出しながらの記事となっています。



 

【環境等】
・PS5版をプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 約109時間(プロフィール基準)
・対戦は友人と少々したのみ
・プレイ時期はショットガンに弱体化が入った後にプレイ


【プレイ理由・過去作】

アーマードコアシリーズ初プレイ作品

アーマードコアの名前は聞いていたが、とても難しいゲームと聞いており、
 フロムソフトウェアのゲームに興味を持ち始めたPS4時代には新作がなかったので
 プレイしたいとは思いつつ、機会がなかった。

・今作の発表があったときには歓喜し、予約して購入

 


【5段階評価】
★★★★★ 星5 


【良かった点】
◆10年ぶりの新作で期待に答える作品

・映像の進化はもちろんですが、キャラクターの操作性も非常に高く、AC初心者の
 私でも、非常に快適に操作できました。

・細かいことは別で記載しますが、10年新作を待ち続けた方々を十分満足させる
 作品になったのではないかと思います。

 

◆ストーリークリアとやりこみのバランス

・フロム作品ということもあり、簡単な作品ではないですが、ストーリーをクリアする
 だけであれば、ボスへの再戦やリトライで装備変更ができるなど、そこまで難しい
 ことはないと思います。

・ミッションでSランクを取るというやりこみでも、先に進んで良いパーツなどを
 もってくれば、かなり難易度が変わりますので、Sランク取得方法にも選択肢が
 たくさんあります。

・私はSランクを取ってから次のステージに進むという縛りを設けてプレイしており、
 かなり苦戦したステージもありましたが、非常に高い達成感を味わえました。

・過去作は一切やったことないですが、クリア後にYouTubeで過去作の紹介動画を
 見たときに、相当やりやすくなってるんだなと思いました。

◆声だけなのに魅力的なキャラクターたち

・これもACシリーズ恒例なようですが、キャラクターは個人名や設定はしっかりある
 ものの、エンブレムと音声のみで、顔の表情等は一切ありません。

・それにもかかわらず、キャラクター一人一人がとても魅力的で、個性的です。

・声優さんの演技の素晴らしさもありますし、声だけで相手を想像するという
 ある意味希薄とも思える関係性が、傭兵らしさを高めるようで、世界観に没入させて
 くれました。

◆好きな装備で攻略できる

・ダークソウルなどの他のフロム作品全般で共通している部分ではありますが、
 今作も色々な装備で攻略ができます。

・私は、発売前から近接の剣で戦ってみたいとずっと思っていたので、ブレードや
 パイルにこだわってプレイしていました。

・あるステージで、全然Sランクが取れず、近接の装備を捨てて挑んだことがあり、
 それでSを取れたんですが、なにかスッキリせず、もう一度近接主体の装備で
 挑戦し、Sが取れたときにはとても嬉しかったです。


【悪かった点・気になった点】

◆アップデートによる環境の変化

・不満点がなく、上げるとすればこれしかないかなという感じです。

・昨今のゲームは、システムの複雑化もあり、アップデートでの環境調整が当たり前
 ですし、それは仕方がないかと思います。

・先にクリアした友人から、ショットガン両手持ちのアドバイスをかなり苦労をした
 ところもあり、後から友人に映像をみてもらうと、ショットガンの性能が全然違い、
 私の時とは難易度が全然違っていたようでした。

・それでもショットガンは十分強いですし、ショットガン持ってれば大丈夫という
 ような、ワンパターンにならなかったのは良かったと思います。

 

【総括】

・ずっとプレイしてみたいと思っていたアーマードコアシリーズの最新作ということで
 期待と不安が大きかった作品ですが、非常に楽しめました。

・個人的に、パイルやブレードにこだわり、この近接武器を相手に叩き込むためには
 どうするかという考えで、最後までプレイできたのは非常に良かったです!

・もし今後アーマードコアシリーズが出ることがあれば、挑戦したいと思います。

・この記事を書いている2024年4月に、最近知り合った知り合いの方から対戦のお誘い
 があり、下手ながら参加させてもらいましたが、対戦には対戦の面白さがあり、
 人とワイワイするのも面白かったです。

 


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。