腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

風のクロノア 1&2アンコール プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「風のクロノア 1&2アンコール」 について書き残したいと思います。




【環境等】
・PS5版をプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 約6時間(セーブデータ基準 1と2それぞれ約3時間)
・1と2両方ともオリジナルをプレイ済み

【購入理由】
・1と2、2作品とも思い出深い作品で、最新ハードでできるならやってみたいと思い、
 予約購入。
・1はWii版でリメイクされており、そのリマスターと言うことだったので、それだでは
 購入するつもりはなかったが、2の方は完全なリメイクということで購入。

【5段階評価】
★★★☆ 星3.5


【良かった点】
◆懐かしい思い出が、遊びやすい環境で、きれいな映像で蘇る。

・1と2それぞれ、それなりにやり込んではいたのと、大幅なリメイクはされて
 いなかったので新しい体験というのはなかったですが、良く言えば思い出を変に
 汚されることもなかったので、懐かしみながらプレイできました。

・イベントのスキップや早送りの機能もあり、大体のストーリーを覚えていたので、
 要所要所早送りしつつ、サクサクと遊べたのもよかったです。

・操作感もそこまで違和感がなく、原作そのままといった感じでした。1のほうが
 ちょっとキャラが滑るかなと言う感じがしましたが、不快には思いませんでした。

◆やり込む人は更にやり込むことができる要素がちゃんとある。

・トロフィー以上のやりこみとしては、難易度難しいであったり、コースのタイム
 アタック、マリオで言うとステージのコイン全回収など、やりこみ要素はたくさん
 あるので、私は6時間ほどで終わりましたが、やり込む人は何倍も楽しめると
 思います。



【悪かった点・気になった点】
◆ボリューム不足に感じる人もいるかも

・私の購入価格は4,500円ほどで、定価が税込5,478円と流石にフルプライズではない
 ですが、それで私のプレイ時間が6時間ほどだったので、そこだけ見ると非常に高く
 感じてしまうかもしれません。

・ただし、私が実況動画でプレイした時間を見ると、各作品、倍以上の時間をプレイ
 していました。一度やり込んだ作品でもあり、操作感覚やボスの倒し方はある程度
 覚えていましたし、イベントも飛ばし飛ばしでかなりサクサクぷれいしましたので、
 初見でしっかりイベントを見ながらやると十分に面白いと思います。最初はクロノア
 特有のアクションになれる時間もあると思うので、私はお値段相応か、Amazon価格
 の4500円なら妥当かなと思います。

・先述の通り、トロフィー以上のやり込みは用意されているので、そういう部分を
 極める方なら、十二分に満足できる価格かと思います。


【総括】
・過去の名作をそのままリメイクしてくれている感じで、懐かしい思いをしながら、
 ゲームを楽しめました。

・もともと私は横スクロールアクションが得意ではなく、1のオリジナル版エクストラ
 ステージは、残機ギリギリでクリアしていたので、環境は違いますが、今作では
 わりとすんなりクリアできたので、少しはゲームがうまくなったかなと思いました。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。