腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

WILD HEARTS プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、WILD HEARTS(ワイルドハーツ)ついて書き残したいと思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。

 

 

 

【環境等】
・PS5版をプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 約205時間(プロフィール基準)


【プレイ理由】
・モンハンをPSPの頃にちょっと触って飽きて以来、狩りゲーをやってなかった。
・PVで気になってはいたが、一人でこういうゲームするのもなと悩んでいた。
・友人のエルデンリングに協力プレイで何度か入らせてもらい、共闘もいいなと
 思い、その友人を誘った所のってくれたので購入。


【5段階評価】
★★★★★ 星5.0(ソロだと星4くらい) 


【良かった点】
◆四季折々の和風世界で楽しむ「からくり」をつかった新しい狩りゲー。

・PVから、「からくり」という色々なトラップや移動装置などを駆使して攻略する
 ゲームだと出ていたが、1つのからくりでも、色々な使い方ができて、考えるのが
 たのしかった。

・大きく分けるとステージ数はそこまで多くはないが、ストーリーに合わせて変化が
 あり、飽きることはなく、逆にここがこう変わるのかと感動してました。

 

◆狩りだけじゃない。町の人々と紡ぐ物語。

・最初は狩りがメインのゲームと思っていたので、そこまでストーリーには期待を
 していませんでした。

・ストーリーに関わっていく人、一人一人に物語があり、思い入れが深まる
 キャラクターもたくさんいました。

・悲しい物語もありましたが、狩りの目的を見出すために、必要なストーリー
 だったと思います。

◆友人とプレイすることで真価を味わえるゲーム

・私はオンラインゲーム自体をあまりやったことがありませんが、このゲームは
 友人と一緒に進めるのが非常に楽しく、やりやすいシステムをしてくれていました。

・他のゲームではわかりませんが、エルデンリング等は、基本的にストーリーの進行は
 基本ホスト依存ですし、一緒にストーリーを進めるというよりは、協力をしてあげる
 というかんじでした。

・このゲームは、メインストーリーの進行度が同じであれば、ホスト以外も一緒に
 ストーリーが進みますし、サブクエスト等々も一緒に進めることができます。

・当初は、サブクエストなどは個々で進めて、強敵とかがいたら協力する感じかなと
 友人と話していましたが、一緒に進めることができ、エンディングも一緒に迎える
 事ができたので、非常に楽しめるゲームでした。

◆メイン武器も個性があり、役割分担が楽しかった

・メイン武器も種類があり、後方支援から、前線で闘う武器まで、好みに合わせて
 選ぶことができます。

・友人と一緒に遊んでいたのもあり、段々と得意分野で役割分担ができ、私は前線で
 暴れて、友人は後方から火力支援という感じでした。

・からくりも役割分担ができ、とても面白かったです。

【悪かった点・気になった点】
◆無料DLCできたやりこみは手がつかなかった。

・正直あまり書くことがないので書きました。

・連戦のやりこみや、武具のさらなる改造はかなり時間がかかるもので、そこまでする
 時間はないかなという感じでした。


【総括】

・前述しましたが、友人と一緒に進めることが非常に楽しいシステムになっていて、
 友人ともこれは嬉しいシステムだなと何度も感動していました。

・操作も難しいこともなく、強敵を協力して倒せたときは高揚感も一人でやるより
 何倍もあって楽しかったです。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。