腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

Bright Memory: Infinite プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「Bright Memory: Infinite」 について書き残したいと思います。




【環境等】
・PS5でプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 10~15時間?(プロフィールの時間がおかしく、Strayとの体感比較)
・Bright Memory: Infiniteは、Stemで出ていたBright MemoryにDLCの衣装がセットに
 なったCS版

【購入理由】
・Stemで出た当初、FPSで剣戟アクション+銃ということで、気にはなっていた。
 しばらくして、ゲーム情報サイトで、CS版の発売情報をみて存在を思い出し、
 最近はFPSもするようになったので、面白そうと思い購入。

【5段階評価】
★★★ 星3


【良かった点】
FPSでの剣戟が意外に楽しかった。

FPSでの剣戟がどんなものかイメージがなかったのですが、やってみると結構
 楽しかったです。

・ジャストガードの判定もそこまで厳しくなく、敵の攻撃を弾いたときの音も気持ち
 よく、スキル取得の要素があるのですが、剣スキルを中心に取ってしまうほど、
 楽しかったです。

・剣は強力ですが、振るうのにはスタミナの要素があり、剣をブンブン振り回せば
 いい訳では無いで、銃と組み合わせながら、楽しく戦闘ができました。

◆日本語音声もちゃんとしていた。

・日本語音声の声優さんもしっかりされていて、違和感なくプレイできました。

 

 

【悪かった点・気になった点】
◆キャラクターのモデルはそこそこ

・2,000ほどのゲームですし、インディーズなので、そこまで求めては行けないとは
 わかっているのですが、キャラモデルの作りはそこまでという感じでした。私が見た
 紹介記事が結構「美少女+FPS」みたいな感じだったので、勝手にハードルを上げて
 しまっていたのかもしれません。

FPSの部分は爽快でしたので、ゲームとしてのグラフィックは十分綺麗だと
 思います。

◆強化素材がやり込むとめちゃくちゃ余る。

・スキルを覚えるアイテムは、フィールドに置いてあるものを拾っていくので、一周
 ストーリーをやるだけでは、全スキルを覚える数は集まらないのですが、トロフィー
 を集めるために、各武器で敵を一定数倒すを取得するために、ミッションを周回して
 いくと、必要数以上の数が集まるので、余るぐらいなら、武器の威力をあげれる等、
 別の使い道が欲しかったです。

◆とある技の仕様に気づくと、高難易度もヌルい

・これに関しては、その技を使わなければいいだけなのですが、とある技がチャージ
 している間が無敵で、その技を当てるとボスでも怯むことが多く、その間にもう一度
 チャージを開始するを繰り返すと最高難易度一つ手前までは、それだけでラスボス
 にも勝ててしまいます。

・最高難易度は流石に一撃の威力が高いので、多少回避を考えないといけない場面も
 あり、2~3回ほど負けましたが、それでもその技を出していれば余裕でした。

・ちなみに、上から2つ目の難易度と最高難易度をクリアするトロフィーは、
 チャプターセレクトから最終章だけやれば取れたので、そこは封じても良かったかな
 と思いました。


【総括】
FPSの剣戟は非常に楽しく、来年発売予定のPSVR2にも興味があり、VRでの剣戟も
 面白いかもと思え、自分が今まで持っていなかったゲームへの目線を作ってくれま
 した。

・剣戟の爽快感はよかったので、ゲームとしてはよくできていたと思います。

・おそらくですが、一つ前にプレイしたStrayと同じぐらいのプレイ時間でしたが、
 一周クリアしたあとはほぼ作業だったので、2,000代後半の価格になってくると、
 ちょっと高いかなと感じていたかもしれません。

 


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。