腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」 について書き残したいと思います。

 

f:id:hukegao:20220313235738j:plain

 

【環境等】
・過去作は1・2・3がセットになったPS3版で3作品プレイ済み
・トロコン達成
・プレイ時間 約38時間(PS5プロフィール基準)


【購入理由】
・過去作はやって面白かったので良い印象は持っていました。
 積みゲーが多く、予約はしてなかったのですが、発売後評判がいいという噂を聞き、
 購入。

【5段階評価】
★★★★ 星4 


【良かった点】
◆さすがPS5専売!スペックをフルに活かしたシームレスで美麗かつコミカルな表現

・ラチェット&クランク(以後ラチェクラ)は過去作でもコミカルな表現が特徴で、
 キャラクターたちも表情が豊かで、今作ではそれに磨きがかかっていました。
 特に、今作の新キャラで、主人公の一人であるリベットが表情豊かで、何度も
 笑わせてもらいました。

・キャラクターの細かな毛まで表現され、それがちゃんと動いていて、ここまでの表現
 ができるのかと、感動しました。

・ゲーム起動時から、ロードを意識することが全く無く、ハイスピードな演出に感動
 し、オープニングステージで完全に心を掴まれました。


◆テンポよく進むストーリーとキャラクターのバランス

・主人公が二人という、私がやった過去作ではなかった(はず)の演出でしたが、
 どちらかに偏るということもなく、ラチェットとクランク、リベットと
 クランクポジションの相棒キャラのバランスが取れていて、それぞれのパートが
 違う良さがあって楽しかったです。

・特にリベットサイドの物語や演出では、うるっと来てしまうところもあり、
 ストーリーはしっかりしていたと思います。


ラチェクラらしい、気持ちの良いアクションとガラメカの爽快感

・アクションの気持ちよさは、過去作から磨きがかかっていて、とても操作していて
 気持ちがよく、さすがインソムニアックという感じでした。

・ガラメカという特殊武器を切り替えて戦うのですが、私は新しいものが手に入ると、
 みっちり強化して行くタイプですが、いろんな武器を状況応じて使い分け、
 ドカンドカンと敵を倒していくのは爽快でした。


◆日本語へのローカライズがしっかりしている

・キャラクターのセリフの言い回しは、直訳感もなく、コミカルな表現がしっかりと
 されていて、物語をしっかり楽しめました。

・トロフィーの名前もくすっとくるものがたくさんあり、こういう細部でも楽しまして
 くれるのは、ゲーマーとしては非常に嬉しいですね。


アダプティブトリガーを有効に使った体験

・半オシ等本来だと難しい要素も、アダプティブトリガーのおかげで逆に楽しい体験に
 なってました。
 言葉でうまく説明できないですが、最高のトリガー体験でした。

◆変なトロフィーがない

・これは過去作の3作品もそうで、最近のインソムニアックが作ったスパイダーマン
 そうですが、基本的にゲームをやり込んで行けば、取れるトロフィーが殆どで、
 妙な周回や作業を強いられることは有りませんでした。
 私はそういうトロフィーのために必要以上に作業するのがあまり好きではないので、
 非常に楽しめました。

・意識しないと取れないトロフィーもいくつかありますが、苦になるようなものは
 ないと思います。

・クリア後に調べた際に、1つほど、時限トロフィーがあるようですが、ストーリーも
 序盤の方ですし、2周目のチャレンジモードでは、収集物を集めていると、無限弾薬
 モードなども使えるので、取り逃していても苦ではないと思います



【悪かった点・気になった点】
◆人によってはプレイ時間が物足りないと感じるかも

・これに関しては、私自身は全く不満がなかったですが、強いてマイナス面を
 出すとしたら、これくらいしかあげるものがない感じです。

・1周は、私が探索や強化などに時間を使っても40時間程度なので、効率よく
 プレイする方や、探索などあまりせずサクサク行く方には、物足りないのかも
 しれません。

・ですが、過去作のラチェクラもこれぐらいの感じだったと思いますし、2周目以降は
 難易度を上げたり、更に武器が強化できるようになったりと、トロフィー以上の
 やり込みは十分に可能だと思います。

RPGオープンワールドのゲームではないですし、プレイ時間が長いから評価が
 高くなるというわけではないと思っています。
 ゲームの中身が薄いという感じはなく、私は価格に見合う十分な体験をさせて
 もらえました。


【総括】
ラチェクラらしさを残しつつ、PS5の力を存分に活かしたゲームで、新時代の幕開け
 のようなものを感じました。

・過去作とのつながりも感じる部分はありましたが、私はほぼ覚えてなかったです。
 それでも十分に楽しめたので、アクションゲームが好きで、PS5を持っている方は
 買って損がないゲームだったと思います。

・まだまだPS5の安定供給には遠く、ゲームの製作期間が昔に比べて伸びていますし、
 メーカーとしてもPS4での販売や、PS5とPS4の縦マルチでの展開は、仕方ないのかと
 思いますが、某メーカーが問屋に警告文を出したところ、商品が安定供給され始めた
 という話も聞きますし、PS5がマイニングに使わていて、コントローラーだけが
 投げ売りされているというような、話も聞きます。
 噂や叩きたい目線の話もあると思いますが、ソニーさんにはいろんな策を講じて
 いただいて、できるだけ早く、PS5の安定供給を達成し、ゲーム界の発展と、
 ユーザーへのハイクオリティな体験の供給に貢献してもらえたらと思います。



以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。