腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

バイオハザード RE:4 プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、バイオハザードRE:4ついて書き残したいと思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。



 

【環境等】
・PS5版をプレイ
・トロコン未達成
・プレイ時間 約31時間(プロフィール基準)
DLC未プレイ


【プレイ理由】
・RE2、RE3とやって面白かったので予約して購入
・前作のヴィレッジがDLCもりもり商法ではなかったのもあって予約を決定
・無印の4はPS4版をプレイ済み


【5段階評価】
★★★☆ 星3.5 


【良かった点】
◆リメイク前を活かしつつ、全く新しいゲームとして完成。

・REシリーズの中で、初めてリメイク前をプレイしたことがある作品で、
 リメイク前の4も非常に面白かったので、期待半分不安半分でプレイを始めました。

・登場人物はもちろんリメイク前を踏襲しつつも、新しいデザインや設定が無理なく
 盛り込まれていて、前作ではあまり魅力的ではなかったキャラクターにもしっかり
 焦点が当たり、ストーリーも非常に面白かったです。

・個人的にストーリー部分で改悪と感じた部分はなく、グラフィックの向上も相まって
 ストーリーは非常に盛り上がりました。

 

◆4らしいアクションは活かしつつ、緊張感のある難易度。

・バイオシリーズとしても、4はアクション重視になった分岐点の作品で、今作も
 ひるませてからの体術だけでなく、ナイフでのパリィなど、新しいアクション要素も
 面白く、攻略の幅を広げてくれていました。

・私はノーマルで一周しただけで、中盤からトロコンで周回するつもりもなかった
 ため、マーセナリーズの特典であるハンドキャンの無限化してプレイしていました。

・途中までは、特典要素は使わずプレイをしていましたが、今作は弾を簡単に敵が
 落とさないですし、敵AIの進化もあってか、敵との戦闘は無印の4と比べても遥かに
 難しく、最初の村での戦闘含めて何度かやられてしまいました。

・爽快アクションではありませんが、いい緊張感をもってプレイができました。

・悲しい物語もありましたが、狩りの目的を見出すために、必要なストーリー
 だったと思います。

◆アシュリーの特典衣装がめっちゃ可愛かった

・昨今のなんやかんやの事情で、アシュリーが備えていた「男の子の希望」要素は
 残念ながらなくなってしまいました。

・ですが、特典にあった銀髪アシュリーが、服装含めかなり好みであったため、
 このマイナス要素は吹き飛び、銀髪でないと違和感があるぐらいにずっと
 その衣装でした。


【悪かった点・気になった点】
◆エイダの英語声優さんの声がイマイチだった。

・個人的にここが唯一で、大きなマイナス要素でした。

・私はバイオハザードの音声は英語派で、ソロでプレイするときは、日本語音声が
 あってもずっと英語でした。

・発売してしばらくして、エイダの英語声優さんの声が不評という噂話は聞いて
 いましたが、自分がプレイするまでは聞かないでおこうと決めていました。

・実際に聞いてみると、演技力というよりは、声が今までのエイダのイメージと
 合わず、非常に残念でした。本編でのエイダはそこまで登場頻度が高くないので、
 我慢ができていましたが、DLCでエイダ編が出ると、それをこの声でするのは
 しんどいなと思っていました。

・こんな言い方をすると怒られそうですが、アジアのおばちゃんって感じの声で、
 艷容で、澄んだセクシーさを感じるエイダの今までのイメージとは全くあっていない
 と感じました。

バイオハザード界の峰不二子のようなポジションですが、峰不二子ほどお色気
 ムンムンというキャラではなく、謎めいた怪しさと美しさを持つエイダだけに、
 非常に残念でした

・先日、DLCの情報がでて、大方の予想通りエイダ編も発表があり、日本語のPVを確認
 しました。
 日本語声優さんの声はもちろん悪くないのですが、やはりバイオハザードの日本語
 音声に違和感を覚えてしまい、DLCは9割購入しないという決定に至りました。

・エイダの英語声優さんの変更は、キャラクターの人種と声優さんの人種を合わせる
 という、カプコンさんのポリコレ配慮らしいですが、そんなことで声優さんを
 選ぶのではなく、キャラクターのイメージにしっかり合うことを優先してほしいと
 思いました。

・ゲームとは関係ありませんが、おかしなクレーマーに屈することなく、
 クリエイティブな活動を優先してほしいと思います。

 

 

【総括】

・ゲーム自体の完成度は非常に高く、これからのREシリーズにも期待したいと
 思います。

・個人的にはジェイクやシェリーの活躍がきになるので、RE6までは楽しみに待ちたい
 と思いますし、今回のアシュリーのセリフから、レオンとの再開も見てみたなと
 思いました

・本当にエイダの英語声優さんだけが残念でなりません。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。