腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

ロマンシングサガ3 リマスター プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はロマンシングサガ3リマスターについて書き残したいと思います。



【環境等】
PS4
・プレイ時間約80時間(自動レベル上げ放置時間含む)

【購入理由】
SFC版を借りてプレイした経験があり、リマスター版の評判が良いとのことで
 気になっていたところ、セールが来たので購入。

【5段階評価】
★★★★ 星4


【良かった点】
◆ピローン!閃きの心地よさ
ロマサガ3の醍醐味といっていい閃きの楽しさは、今になっても楽しかったです。
・小さい頃にプレイした頃よりはやり込みたいと思い、地ずり残月等の技の閃きも
 狙い、大変でしたが閃けたときのワクワクはたまりません。

◆いいところはしっかりと残した改良
・BGMは変に変えることなくそのままで非常に良かったです。
・陣形効果がわかりやすくなっており、陣形を選ぶ際に参考になりました。
・仲間の加入制限がなくなっているようで、加入制限を気にせずサブイベントを進める
 ことができました。

◆追加要素も邪魔をせず、いいアクセントに
・ほんの一部でしたが、追加シーンや追加ダンジョンもありますので、スーファミ版を
 やり込んだ人も楽しめると思います。
・追加ダンジョンは、とあるキャラクターが掘り下げられるので、私は非常に楽しめま
 した。


【悪かった点・気になった点】
◆MAPの移動方法は変えなくて良かったかも
・これはAndroid版などスマホ向けアプリのせいかもしれませんが、スーファミ版では
 自由にカーソル移動できたものが、自動的にカーソルが合う形になっていたので、
 かえってやりにくかったです。

表現規制?残念な変更
・ごく一部だと思いますが、時代の流れか表現やセリフが変わっているところがあり、
 そこがかなり少し残念でした。


【総括】
・10年以上ぶりにやりましたが、やはり面白かったです!
スーファミ版ではよくわからず手を付けなかったトレードや、竜槍スマウグ等の粘り
 など、子供の頃できなかった事ができたので満足です。
・やりこみプレイ系の動画で、いろんな知識が入っていたのも楽しめた要因の1つでし
 た。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。