腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

Stray プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「Stray」 について書き残したいと思います。





【環境等】
・PS5版をプレイ ※日本語はDL版のみなのでDL版でプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 約14時間(プロフィール基準)


【購入理由】
・PS5発売頃、トレーラー動画を見て気になっており、予約して購入。

【5段階評価】
★★★☆ 星3.5


【良かった点】
◆猫を操作するという部分に相当力の入った独特の没入感。

・最近にサイバーパンク2077をプレイしていたこと、PS5専売だと思っていたこと、
 インディーズということを忘れていたのもあり、ゲームスタート時は、PS5にしては
 グラフィックそこそこだなと、思ってしまいました。ですが、その不安は操作を
 始めるとすぐに吹っ飛びました。

・私は猫を飼ったことがないですが、操作をした際の動き一つ一つが本物の猫のようで
 操作していて楽しかったです。

・鉄パイプの上を飛んだときには、錆びた鉄を後ろ足で引っ掻いたような音がする
 など、音からも世界観に引き込まれ、私はゲームするときにYouTubeなどで動画を
 流しながらすることが多いですが、没入したくなり、動画を流さずプレイして
 いました。

・HPゲージなどのUIもなく、UIがなくても自然と操作できるゲーム性も確立されている
 ので、そこも没入感を高めてくれる要素かと思います。

◆画質とは別方向でPS5の力を活かした作品。

・PS5はロード時間などマシンパワーや、アダプティブトリガーにスポットが当たり
 がちですが、今作はコントローラーの細かな振動に感動しました。

・猫が着地したときに、本当に着地したような振動を感じるなど、今までにないゲーム
 体験でした。

◆不思議な世界を猫視点で冒険。

・猫が主人公なため、直接会話ができないため、仲介役を挟んでの会話になります。
 それがまた味を出していて、その仲介役がいない間は凄く寂しさを感じるものと
 なっていました。

・世界観もアイテムや、街で見つけるテキストから読み取っていくので、徐々に世界
 設定をつかんでいくことができ、考察をしながら世界観に浸ることができました。


【悪かった点・気になった点】
PS4だと普通かそれ以下に感じたかも。

・世界観も非常に良い作品でしたが、それ以上にPS5のコントローラーの特徴を
 活かした作品であったため、PS4でやるとどうだったかなと思う作品でした。
 それだけコントローラーの振動機能を十分に活かした作品でした。

◆とあるトロフィーが難儀だった。

・収集物系は、普通にゲームをやり込んでいけば見つけることができますし、他の
 トロフィーもトロフィー情報を見ればやり方も分かり、そこまで難しくはありません
 でした。

・ただ、とある部分をノーダメージで抜けるというトロフィーがあるのですが、それが
 一番苦労しました。ノーダメージで抜ける部分の時間は1~2分程で、かかった時間も
 30分ほどだったと思いますが、しっかりとパターンや反射神経で操作する部分もある
 中で、運が悪いとよけられない攻撃がとんでくる事が多く、そこが苦労しました。
 私は、RPGでのドロップなど、単純作業での運要素はまだ粘れますが、アクション性
 が強いところで、腕とは関係ない運に悩まされるのはどうも気に食わないようです。



【総括】
・猫を操作するという部分で話題になっていたゲームですが、しっかりと猫を操作する
 部分に力が入っていたので、楽しめた作品でした。

・そこまで激しいアクションがあるわけではなく、トロフィーにある2時間以内の
 クリアも、パズル要素というか、謎解き部分を覚えておくほうがメインなので、
 アクションゲームとして考えると、物足りないと感じる人もいるのではないかと
 思いましたので、人を選ぶゲームかなと思います。

・私は未プレイですが、リトルナイトメアのホラーを無しにして、アクションレベルを
 下げた作品という感じで、難易度はそこまで高くないので、猫を操作してみたいと
 いう純粋な欲求でプレイしてもいいかと思います。

 


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。