腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

FINAL FANTASY Ⅸ リマスター プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はファイナルファンタジー9リマスターについて書き残したいと思います。

【環境等】
PS4
・プレイ時間約65時間(高速モード一部使用)

【購入理由】
RTA動画をみて、面白そうだと思ったのと、ロード時間等改善されているということで購入

【5段階評価】
★★★★ 星4


【良かった点】
◆キャラクターの魅力と成長を感じるストーリー
・主人公のジタン、ヒロインのガーネットはもちろんのこと、他のキャラクターにも
 メインストリーをやるだけでも焦点があっているのでそのキャラクターの心情を
 感じる事ができました。
 ビビというキャラクターが第2の主人公と聞いていましたが、その意味もしっかりと
 わかりました。
・エンディングまでの盛り上がりも非常によく、エンディングは久しぶりに涙を流して
 しまいました。

◆ムービーの良さを実感
・最近のゲームではハード性能の向上もあり、リアルタイムムービーが主流で、
 画質や絵のクオリティが上昇するといった純粋なムービーが減っている気がします。
 FF9の時代ではムービーでしか表現できないことも多々あり、だからこそムービーシ
 ーンでぐっと引き込まれるという感覚を久しぶりに味わえました。
・ムービーシーンの挿入タイミングも非常によく、「ここでムービー来て欲しい!」
 というタイミングで入ってくれるので、余計にワクワクしました。

◆倍速モードなどの便利機能追加
・レベル上げなどの時間はこれによってかなり短縮できました。
 ギルMAXなど使うと流石にゲームが楽になりすぎるチートは使いませんでしたが、
 ストーリーだけサクッと楽しみたい!という人にはありがたい機能ですね


【悪かった点・気になった点】
◆戦闘のテンポが悪い
・通常攻撃など、キャラクターのモーションがもっさりしてると感じることが多かった
 です。なのでレベル上げ等で1戦闘に結構時間がかかる印象でした。
 正直倍速モードがないと、かなりだれていたと思います。
・またザコ敵やボス戦でも相手に結構割り込まれて攻撃されたり、妙に連続に攻撃され
 ることがあり、こちらがコマンドを選び終えているのに、しばらく動かないというこ
 ともしばしばありました。

◆サブイベントがノーヒント&時限が多い
・個人的な感覚ですが、サブイベントはヒントがなく、イベントアイテムを手に入れて
 もストーリが進んでしまってできない事が多かった気がします。


【総括】
・戦闘システムでだれたこともありましたが、ストーリーの良さでモチベが維持できた
 と思います。
・ストーリーは非常に良かったので、RPGやFFは好きだけどやったことないという方は
 是非一度手にとってみてください。現在はPCやスマートフォンなど、いろいろな端末
 でできるようです。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。