腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

スカーレットネクサス プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「スカーレットネクサス(SCARLET NEXUS)」 について書き残したいと思います。

 

f:id:hukegao:20220309150559j:plain

 

【環境等】
・PS5でプレイ
・トロコン達成
DLC未購入
・プレイ時間 約86時間(セーブデータ基準)
 カサネ編 72時間
 ユイト編 14時間
 


【購入理由】
・何かで情報を知って公式サイトを見て面白そうだったので予約して購入

【5段階評価】
★★★☆ 星3.5 


【良かった点】
◆超能力を使った爽快な戦闘

・超能力を使った戦闘が楽しく、システムを理解してくればするほど、戦闘が楽しく
 なっていきました。

・途中まで、レベルでゴリ押ししていく感じでしたが、途中から難しくなり、
 辛いなと思っていましたが、超能力を使いこなしていくと、ものすごく楽しく、
 状況に応じて的確に超能力が使えると本当に爽快でした。


◆各キャラクターにきちんと焦点があたり、キャラクターへの理解も深まる。

・サブストーリーを進めていくと、それぞれのキャラクターへの理解も深まり、
 好きなキャラクターが見つかると、もっと好きになれました。


◆片方のストーリーだけでも十分に理解できるように設計されたストーリー

・2人の主人公があり、どういう感じになるかと思いましたが、それぞれの視点で
 話が進みつつも、話が合流する場面では、的確にお互いの情報共有をすることで、
 プレイヤーが置いていかれることもなく、ストーリーをしっかり楽しめました。

・もちろん、もう片方のストーリーをやることでしか見えない部分もあるので、
 2周目で別の主人公をやる楽しみもあると思います。
 私は、カサネ編で満足した部分もあり、トロコンするつもりはなかったのですが、
 強くてニューゲームができたことも有り、ユイト編はほぼストーリーも飛ばして、
 トロフィーのためにクリアしました。

・トロコンに関しては、片方の主人公でやり込んでいれば、もう片方は
 走り抜けれたので、そこはありがたかったですね。



【悪かった点・気になった点】
◆アニメーションのクオリティがいまいち

・オープニングアニメがあるのですが、キャラクターの表情など、正直クオリティが
 低く、力が入ってない感じを正直感じました。

◆イベントシーンでずっと右下にUIが表示されている

・会話やイベントシーンで、常にスキップボタンの表示がされているので、ちょっと
 気になりました。



【総括】
・戦闘システムが非常に良くできていて、戦闘が非常に楽しいゲームでした。

・複数主人公のゲームでありがちな、もう片方をしないと、真実はわからない的な
 回りくどい演出もなく、非常に楽しめました。

・飛び抜けてめちゃくちゃ面白いというゲームではないかもしれないですが、
 しっかり完成させられたゲームで、アクションRPGが好きな人は、やって損は
 ないゲームだと思いました。

・個人的にはコダマお姉様の出番がもっと欲しかったですね(*´Д`)


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。