腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン- プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、サムライメイデンについて書き残したいと思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。

 

 

 

【環境等】
・PS5版をプレイ(通常版 DLC購入なし)
・トロコン達成
・プレイ時間 約45時間(プロフィール基準)

【プレイ理由】
・おそらくゲーム情報サイトでPVをみて、最近ここまで露骨な男性向けで、女の子を
 全面にだしたゲームをやってないなと思い、予約して購入。


【5段階評価】
★★★☆ 星3.5 


【良かった点】
かわいいは正義!それぞれ個性のあるキャラと程よい百合要素。

・PVからも百合要素を全面に出したゲームでしたが、映像だけでなく物語の中にも
 主人公と3人のヒロインとの絆がしっかりと描かれており、主人公への好意の向け方
 にも個性が出ていて、良かったと思います

◆ギャラリーモードの充実と周回することへの配慮。

・今作は収集要素として設定資料アイテムの収集がありますが、ギャラリーで
 みれるのがその収集物と特定のイベントで出るスチルだけでなく、ゲーム中の
 アドベンチャーパートもギャラリーに収録されているので、そういった物を
 見返したい人にはすごく優しいと思います。

・また、アドベンチャーパートがギャラリーに入るおかげで、同じステージを2回目
 以降プレイするときは、かってにアドベンチャーパートをカットしてくれるので、
 イベントカットの操作も不要でした。今作は見た目に反して、ノーマルモードでも
 少し歯ごたえがありますし、武器強化や収集物の改修、トロコンにはステージの周回
 が必須ですので、この配慮は非常にありがたいと思います。

◆物語もそこそこしっかりしている。

・ストーリーに重きを置いたゲームではないと思いますし、戦国時代に迷い込んだ
 現代JKの物語なので、ありがちな設定ではありますが、物語としてはちゃんと
 まとまっていたと思いますし、個人的には少し考えさせられるシーンも有って、
 百合と女の子がメインのゲームとしては十分なストーリーだったと思います。


【悪かった点・気になった点】
◆最初のアドベンチャーパートがちょっと長い。

・これは私が長くセリフを聞いたり、読んだりするのが苦手で、せっかちなのも
 あるかと思いますが、冒頭の会話シーンがすごく長く感じ、早くゲームをさせて
 欲しいと思ってしまいました。

・ただ、主人公への好意の向け方、絆の育み方にキャラクター毎の個性があるので、
 アドベンチャーパートを短くしすぎてもそれが出ないのかなと思ったので、
 難しいところだと思いますし、個人の感覚によるところも大きいと思います。

◆見て目と反して、難易度は少し高め。

・このゲームは「普・難・魔」と3段階の難易度があり、普から順番にクリアして
 いかないと、上位の難易度には挑めなくなっています。普でも、中盤ぐらいから
 ボスの火力が結構高めで、コンティニュー制限もあるのでレベルを上げていないと
 私の腕では難しかったと思います。

・難や魔になると、ボスにも普通にやられますし、魔に関しては何度かコンティニュー
 制限でステージの最初からやり直しになりました。1ステージが10分前後かそれ以下
 のステージが殆どなので、そこまで苦ではないかもしれません。

・高難易度では、多少ボス火力の理不尽感がある場合もありますが、そこまで鬼畜
 難易度というわけではありません。
 ただ、正直見た目のイメージと難易度があっておらず、ノーマルの難易度ぐらいは、
 そこまで難しくなく、女の子のイチャイチャを見たいと考えていた人も多かったと
 思うので、イメージとの違いに戸惑う人もいたのではと思います。

・収集要素やトロコンに興味がなければ、普の難易度でしっかり楽しめますし、
 そこまで難しいゲームとは思わずに済むと思います。

◆アイテムが非常に使いにくい。

・これは上記の難易度のところにも関係してくるのですが、こちらが使用できる
 アイテムの使い勝手が非常に悪いです。

・回復アイテム1種類、囮アイテム1種類、攻撃アイテム3種類があるのですが、
 それぞれに難があります。

・前提に今作は3人のヒロインのうち、ある一人のキャラクターを相方に設定をして
 いないと、全てのアイテムが使えません。もちろん戦闘中に切り替えができるのです
 が、逆に言うと切り替えないと使うことができません。これが一つ不便性を高めて
 しまっています。

・まず一番難易度を上げることになっていたと思うのが、回復アイテムの使い勝手の
 悪さです。
 今作の回復アイテムは、地面に設置してその周囲に立つと、一定時間の間徐々に体力
 が回復していく仕様です。回復速度は悪くないのですが、設置場所を指定→相方の
 キャラクターがそこまで運ぶ→設置する→近づいて回復するという流れで、回復した
 いときにすぐに回復ができません。
 しかも、その相方がダウンしていたり、攻撃中だとすぐにアイテムを使ってくれない
 ので、高難易度では、大きな一撃をくらい、回復したいと思っても間に合わないこと
 が殆どで、回復アイテムが意味をなしていませんでした。
 せめて回復アイテムだけでも、すぐに使えるようにしてくれたほうが、戦闘の緊張感
 もいい方向で出せたのではと思います。

・囮アイテムに関しては、そこそこ使い勝手がいいのですが、これも回復アイテム同様
 に設置までに時間がかかるのと、こちらの攻撃含め、突進などの攻撃が変にあたると
 設置位置からものすごく飛ばされてしまったりします。これは回復アイテムにも時々
 起こることで、非常に困りました。

・攻撃アイテムですが、全てが爆発系で自分にもダメージがしっかりあります。
 また、攻撃アイテムも地面に置く動作が必ず入るので、スピーディに使うことが
 できず、自分へのダメージのほうが怖く、使うこと自体がリスクとなってしまい、
 普でも中盤以降は使いませんでした。

◆ロックオンが使いにくい。

・私の設定確認ミスもあったかもしれませんが、ロックオンしても対象が勝手に
 変わったり、思った敵がなかなかロックオンできなかったりして、あまり使い勝手が
 良いとはいえませんでした。


【総括】

・評価の割に、不満点を多く書いてしまいましたが、話もある程度しっかりして
 いましたし、とりあえず女の子がみんな可愛く、程よいイチャイチャもあったので、
 たまにはこういうゲームもいいなと思いました。

・操作性に少し難がありますが、アイテム関係以外は、慣れてくれば思い通りに
 操作できるかと思います。

・普のクリアが見えてきたことに、トロコンをどうするか考える過程で調べて知った
 のですが、アプデのお陰でステージクリアのランク判定が簡単になっていたり、普の
 コンティニュー回数の上限がアップしていたりと、テコ入れはされているようです。

・情報収集の過程で、大手サイトでの評価点を見てみたのですが、イメージと難易度の
 ギャップが、評価を下げているような感じがしました。
 難易度のギャップから、3人のヒロインの中でハマる娘がいないと、モチベ的に
 厳しくなっても仕方ない所もあるなと思いましたので、その辺は営業的な戦略や
 情報開示の仕方、ターゲット層の選定などが難しなと感じました。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。