腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

お姉チャンバラORIGIN プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はお姉チャンバラORIGINについて書き残したいと思います。

【環境等】
PS4
・過去作は「vorteX ~忌血を継ぐ者たち~」「Z」「Z2」をプレイ済み
・トロコン達成(それ以上のやりこみはしていません)
・プレイ時間約30時間

【購入理由】
・過去シリーズをプレイしており、キャラデザ等一新ということで、期待感を感じ購
 入。

【5段階評価】
★★★☆ 星3.5

【良かった点】
◆切り刻む爽快感
お姉チャンバラの醍醐味である、敵を倒す爽快感は健在でした。
・SEの感じもよく、楽しくプレイできました 

◆グラフィックや声優陣の変更に違和感なし!
・プレイ前はHPで声優さんが変わっているのを知っていたので不安もありましたが、
 個人的に全く違和感がありませんでした。
・CGのタッチもアニメ調に変わっていたのでそれが良かったと思います。
 前作までのタッチで、CVのみ変更だと違和感があったと思いますが、いい変更に
 なったと思っています。

◆サクサク進める難易度
・ノーマルの難易度は、途中で稼ぎ作業を入れることなくサクサク進めました。
・ハード以上はレベルを無限サバイバルで99にしてからクリアしたので、レベルと装備
 で押し切った感じですが、純粋に高い難易度に挑むのが好きという人は、レベル上げ
 をせずに挑んでみると楽しいと思います。

◆BGMの変更が可能
・通常戦闘やボス戦闘曲を変更でき、ハード以上をプレイするときの気分転換になりま
 した。
 私はZ2の「ICHIBAN WA ME」が好きなのでそれに変えれるだけで満足でした。


【悪かった点・気になった点】
◆ボリュームが薄いと感じるかも
・ストーリーモードを1度終えた時点でプレイ時間が8時間~9時間ぐらいだったので、
 ストーリーモードだけで終わらせてしまうと、ちょっと物足りなさがあるかもしれま
 せん。
 なので日頃ハードモード等をクリアしない私もトロコンまでやりました。


【総括】
・15周年作品ということで声優陣の変更など思い切った舵切りをしたと思いますが、
 いい変更だと思いました。
・トロコン以上のやりこみもあり、トロコンはそこまで難しくないです。
 先程書きましたが、ストーリークリアだけだとあっさりしすぎているので、トロコン
 を目指すくらいが丁度いい感じがしました。
・クリア後に3rdトレーラーを見て知ったのですが、リメイク元である初代と2から
 引っ張ってきた小ネタもセリフ等に多々あったようで、初代から楽しんでいるファン
 の方には嬉しい部分もあったのかもしれません。
・もし今後もお姉チャンバラシリースが出るのであれば内容によっては買ってもいいか
 なと感じました。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。