腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

ダークソウル3 プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はダークソウル3について書き残したいと思います。

【環境等】
PS4
・THE FIRE FADES EDITION(完全版)でプレイ
・1と2は未プレイ
・トロコン達成
・プレイ時間約130時間

【購入理由】
・友人から勧められてプレイ。ソフトは友人から借りました。

【5段階評価】
★★★ 星3つ 


【良かった点】
◆歯ごたえのある難易度
フロムソフトウェアのゲームということで難易度はやはり高めででしたが、苦労して
 ボスを倒せたときの喜びはありました。

◆謎が多いけど何故かのめり込む雰囲気
・考察動画等を先に見ていたのである程度の世界観は理解していましたが、ストーリー
 に関しては正直さっぱりわからん!というところも多いですが、それでも楽しめる
 ように雰囲気が作られてるのはさすがたと思います。

◆いろいろな武器や防具が選べる楽しさ
・片手剣メインで使っていましたが、火力だけでなく、リーチや見た目等お気に入りの
 武器が定まるまで結構かかりましたが、それが楽しかったです。
・敵に合わせて盾等の装備を考えるのも楽しかったです。
・フロムゲーのいいところはこれが最強っていう装備が決まってないのもいいですね。


【悪かった点・気になった点】
◆戦闘システムは好みが分かれるかも
・これは強いてあげるならですが、私はブラットボーンやSEKIROのようなスピード感が
 ある戦闘のほうが好きかなと感じました。
 特にSEKIROは周回したときに、自分の成長を感じられたので、あちらのシステムの方
 が性に合ってると思いました。


【総括】
・3部作の集大成ということで非常に完成されてると思いました。
・個人的に一番楽しかったボスは、ぶっちぎりでDLCのゲールさんでした。
・確かに難しいですが、フロムソフトウェアの次回作であるエルデンリングが、ダーク
 ソウルの正当進化作品らしいので、エルデンリングに興味がある方は触れてみるのも
 いいと思います。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。