腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

仁王2 Remastered Complete Edition(PS5版) プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「仁王2 Remastered Complete Edition」 について書き残したいと思います。

 

f:id:hukegao:20211011195644j:plain

 

【環境等】
・PS5版プレイ
・トロコン達成(本編のみ)
DLC部分も1周目のみ
・プレイ時間 約256時間(PS5プロフィールでは211時間)

【購入理由】
・やってみたいと思っていたところ、PS5で1とのセットが出るということで購入。

【5段階評価】
★★★★ 星4 


【良かった点】
◆進化し、スピード感がました戦闘

・前作同様に、高難易度ですが、特技によるカウンターの実装で戦闘にスピード感が
 でて、前作よりはるかに戦闘を楽しめました。

・敵もその分強化されていましたが、前作の武器ゲー感はあまりなく、プレイヤー
 自身が敵の動きを見極めて対処するという感じが出ていて、楽しかったです。


◆カスタマイズ要素が強化され、個性を生かした戦い方ができる

・特技にも3種類あり、自分の性格やプレイスタイルに合ったものを選べます。
 私は気に入ったものを使い続けましたが、途中で変えることもでき、
 人によってはボスやステージごとに変えて挑むこともできます。


◆史実を活かしつつも、仁王の世界観らしいストーリー

・前作も史実を元にしたストーリーでしたが、今回は主人公をキャラメイクすることが
 でき、無個性な主人公です。
 ですが、その主人公をうまく話に絡めていますし、特にエンディング前の戦闘シーン
 は胸熱で、歴史に詳しくない私もものすごく楽しめました。

・ストーリーは前作とリンクしており、前作DLCの話を含んでいる展開でしたが、
 DLCをやっていない私でも違和感なく楽しめました。


◆こだわりのキャラメイク

・今回の主人公は性別含めキャラメイクできますが、かなり細かく作り込めるため、
 非常に作りがいが有りました。私はキャラメイクにこだわる方だと思いますが、
 納得行くキャラメイクができました。



【悪かった点・気になった点】
◆普通に進めていくと開放されないミッションがある

・数は少ないですが、普通に進めていると解放条件を満たさないミッションが
 ありました。中には条件がわかりにくいものも有り、ストーリー攻略直前で
 攻略サイトを見て初めてわかりました。


【総括】
・前作がダークソウルよりのゲームでしたが、今作はブラッドボーンよりの感じで
 スピード感のある戦闘が楽しめました。

・今作も装備レベルは大事ですが、それ以上に敵の動きを見極めて戦うことが重要で
 前作よりはるかに負けた回数は多いですが、楽しんでプレイできました。

DLC部分も、道中色んな新キャラが出てきて楽しかったです。
 本編ほどではなかったですが、ストーリーもしっかりしており、仁王の物語
 に幕を下ろしていましたね。

・前作で不満だったシステム等も改善され、ストーリーも楽しく、満足しました。
 DLC限定ではありますが、ある友情出演キャラみたいなのがいて、それの姿が手に
 入って最後クリア後ミッションも楽しめました。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。