腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

STAE WARS ジェダイ:フォールン・オーダー プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー
(STAE WARS JEDI: FALLEN ORDER)について書き残したいと思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。

 

 



 

【環境等】
・PS5版をプレイ(フリープレイ配布のDL版)※日本ではPS5版パッケージ販売なし
・トロコン達成
・プレイ時間 約45時間(プロフィール基準)
スターウォーズ知識は映画の1~6をテレビで見たことがあるような気がする程度

【プレイ理由】
・次やるゲームまで空きがあり、友人がPS4版でやって非常に面白かったと聞いて
 いたので、プレイ


【5段階評価】
★★★☆ 星3.5 


【良かった点】
◆簡単にフォースの力を味わえる。

・難易度が4段階から選べ、下から2番めの難易度でプレイしましたが、
 敵の銃弾を跳ね返したり、敵の攻撃を弾いたりと、ジェダイらしい戦いを手軽に
 味わえました。

・発売当初、ジェダイ版SEKIROだという言葉を見ましたが、敵の物理攻撃を弾いたり、
 スタミナを削ったりの要素から、そう言われていたのだと思いました。
 難易度を選ぶことができるので、SEKIROほど難しくはなかったですが、下から2番め
 の難易度でも苦戦する所は少しあったので、私にとってはちょうどいい難易度かと
 思いました。

◆まさかのソウルライク風味だが、入門にはちょうど良い。

ジェダイ版SEKIROと聞いてはいましたが、ダークソウルシリーズにある篝火に
 近いシステムがあり、回復アイテムの管理方法などからも若干ソウルライク系統の
 感じがしましたが、難易度も選べますし、アクションもそこまで難しいものもない
 ので、入門にはちょうどいいかと思いました。


◆やりこみ要素もちょうどよく、トロコンも楽しめる。

・今作は、探索要素が非常に多いですが、基本的に探索を進めていればある程度の
 トロフィーが取得できるようになっています。

・探索に関しては、別のステージでスキルを得てから戻ってこないと取れないものも
 あるので、探索があまり好きでない人にとっては苦かもしれませんが、作業感の
 強いトロフィーもなく、純粋に楽しめました。

・経験値を稼いでスキルを覚える要素もあるのですが、クリア前に探索を済ませて
 行こうとウロウロしていると、ちょうど全てのスキルが覚えられるくらいになった
 かなと感じたので、ちょうど良かったです。
 私は何箇所かここで稼げないかなと稼ぎを行ったので、いくらかポイントが
 余りました。

・難易度別トロフィーがないのもありがたかったです。


◆ストーリーの展開は、さすがスターウォーズ

・今作は映画の3と4の間の話らしく、個人的に馴染みのキャラクターは、
 ほぼ出てきませんでしたが、展開はしっかりしており、面白かったです。

・ただ、ストーリーに関しては、悪かった点にも書くことがありますが、
 熱い展開もあり、駄作ではないと思います。


【悪かった点・気になった点】
◆出てくる用語の説明がないのでわからない。

・前述しましたが、映画の3と4の間のようで、専門用語が序盤からバンバン
 出てきます。
 私はPS4版をプレイした友人が、もともとスター・ウォーズが好きで、映画内容等の
 知識を持っていたため、このゲームをプレイすると話した際に、出てくる単語の説明
 や、世界情勢などを教えてもらってプレイしたので、ある程度すんなりゲームの世界
 に入れましたが、それがないと、なんでこんなことが起きてるんだろうと、思う部分
 もあったと思うので、特に序盤のストーリーは、スター・ウォーズ知識がないと理解
 が難しいかなと思います。


◆演出面で少し残念なところがあった。

・PS5版だけかもしれませんし、たまたまのバグの可能性もありますが、とある
 ムービーシーンで、音声と字幕がセリフ一つ分ほどズレる現象が発生して、
 ちょっと気分が削がれてしまうシーンも有りました。

・その一箇所だけならまだ良かったのですが、エンディングにかなり近いとても重要な
 場面で、本来起動していてはいけないライトセーバーが起動していて、シュールな
 絵面になってしまったのが非常に残念でした。


◆探索中迷うので、補助要素が欲しかった。

・私が迷いやすいというのもありますが、ステージの中で篝火同士で移動したり、
 スタート地点に戻るというアイテムもないので、再探索する場合も全て自力で移動
 することになります。

・スキルを得て、ステージに戻ってきて進んでも、またその先で別のスキルが必要と
 いうことも多かったので、私は探索範囲が広がれば、こまめに戻るタイプですが、
 面倒になって、最終ステージ手前まで、ストーリーを進めることに切り替えました。

・世界観の問題もあったのかもしれませんが、ステージクリア後やエンディング後でも
 いいので、スタート地点に戻る機能だけでも追加してくれると良かったなと
 思います。


【総括】

・アクションとしては非常に面白く、スキルが強化されるほど、フォースを使った
 ジェダイ特有のアクションができ、楽しめました。

・ストーリーに関しては、初見さんお断りの感じもありますが、映画だけでも数が
 ありますし、他の作品とのつながりを薄め過ぎると、ファンが喜びませんので、
 その辺は難しいと思いますし、スター・ウォーズ好きの友人がプレイして面白かった
 と言っていたので、これで良かったのかなと思います。

・最近続編の発売が発表され、PVを見た感じ今作の後を描くのかと思いますが、
 今作に出ていたキャラクターがほとんど見えないですし、友人の解説がないと
 世界観がさっぱりなので、続編は友人のプレイを待ちたいと思います。

・今作は発売当初PS5が出ていなかったのもあり、日本版PS5パッケージが無いですが、
 次回作では出てくれるといいなと思います。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。