腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

アストラルチェイン プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はアストラルチェインについて書き残したいと思います。

【環境等】
Nintendo Switch
・エンディングまで、やりこみ、周回はしていません
・プレイ時間約40時間

【購入理由】
・スイッチでアクション探しており、プラチナゲームズ作品ということで、購入。

【5段階評価】
★★ 星2つ 

【良かった点】
◆独自システムのデュアルアクション
・レギオンというお供を同時操作することによって特徴あるアクションをすることが出
 来ます

◆盛り上げる音楽
・後半の戦闘などで挿入される音楽は非常に場を盛り上げてくれました。
 BGMの全体的なクオリティはあると思います。


【悪かった点・気になった点】
◆ストーリーミッションを周回させることによるかさ増し感がすごい
・序盤から後々新たなスキルを手に入れないと取れないアイテムが非常に多いです。
 せっかく脇道を見つけて喜んでも、その先でアイテムが取れないというパターンが
 非常に多いので、後で来ようというよりは、モチベーションが下がる方が強かったで
 す。
 最初は周回しようと思いましたが、モチベが下がり続けたので、そこまでやる気は
 起きませんでした。
・サブミッションも多く、正直本編より数倍サブミッションに時間を使っている感じが
 します。

◆キャラの各パーツが使いまわし
・主人公のキャラメイクがある程度できるのですが、髪型等がモブキャラにも使い回さ
 れているので、デフォルトの髪型以外はモブとかぶってしまうのが残念でした。

◆主人公がもっと喋ってほしかった
・男女から主人公を選び、選ばなかったほうがヒロインポジションになる形で、
 ヒロイン側の方がメインで喋り、主人公は息遣い程度で無個性です。
 そういうゲームは多々ありますが、ムービー等でも主人公にフォーカスが行くシーン
 も多々あり無個性であることが違和感に感じられます。
 声優さんもしっかり決まっているので、喋ってくれたほうが盛り上がったと思いま
 す。

◆コアゲーマー向けゲームはSwitchよりPS4
・これはゲーム自体の内容とは違うと思いますが、オープニングムービーの画質や、
 キャラクターの表情の細かさなど、表現力の限界があると感じてしまいました。
 この前にプレイしたのがデスストランディングということもあって、余計にそう感じ
 てしまっただけかもしれません。
 マリオのようなアニメチックというかトゥーンよりというか、そういうデザインで
 あれば違和感がないのかもしれませんが、リアル寄りなデザインのゲームはPS4等の
 ハイスペックハードで出したほうがいいと感じてしまいました。

【総括】
・ストーリーはわかりやすいので、デュアルアクションに慣れてしまえば、ある程度
 楽しめると思います。
・そこまで難しくもなく、優しい難易度もあるのでデュアルアクションを壁と捉えず
 に、興味がある方は手にとって見てください


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。