腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

P4U2 リマスター プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「P4U2 リマスター」 について書き残したいと思います。

※今回はかなりマイナス意見の要素が強いレビューとなっています。
 たまたま私が遭遇したフリーズや、格ゲーが苦手なのに変にトロコンに
 挑戦してしまったことが原因で、かなり私怨のようなものが入った
 偏った意見を書いていますが、個人の備忘録が目的ですので、
 読まれる際は、この点をご了承下さい。
 一応、愚痴のような部分には取り消し線を入れております。

※P3のメンバーも出てきますが、P3のことは殆ど知らないため、
 記事に書く内容もP4に関する部分がほとんどです。



 

【環境等】
・PS5でプレイ
・トロコン未達成(免許皆伝を挫折)
・プレイ時間 約50時間(PS5プロフィール基準)


【購入理由】
・P4シリーズは好きで、特に里中千枝ちゃんのファン。
・P4GやP4Dはプレイ済み。
・P3の知識はほぼなし。
・リマスター前からゲームの存在は知っていて気になってはいましたが、
 格ゲーは超苦手で、手を付けていなかった。
・リマスターされたら買ってもいいかなと思っていた所、発売を知り、
 一回くらい格ゲーをしっかり触ってみようと思い、購入。


【5段階評価】
ストーリー部分 ★★★★ 星4
その他     ★☆   星1.5 


【良かった点】
◆P4Gの後日談をしっかりと描いた、ファンとして嬉しい作品

・ストーリーモードはP4UP4U2の部分が入っており、時系列も話もしっかりして
 いたため、P4ファンとして十分楽しめました。
・私はもともとテキストを読み進めていくストーリーが苦手なのと、キャラへの興味の
 有無が激しいため、ストーリーはかなり飛ばし気味で見ましたが、それでも
 楽しめました。
・まともに読んだストーリーは少ないですが、P4らしい仲間との絆、
 自分のシャドウとの向き合いと葛藤、未来への希望と行動などがしっかりと
 描かれていて、所々うるっとくるシーンもあり、非常に良かったです。

◆イベントスチルもリマスターされ、ここでしか見れない一面も

・アニメ部分など、リマスターが難しい部分以外はしっかりとリマスター
 されていました。
・千枝ちゃんの部屋など、ここでしか見れない絵や、新たなスチルで非常に楽しめ、
 これからP4のメンバーがどうなっていくのかという想像も膨らみました。


【悪かった点・気になった点】
◆オンライン部分のトロコンが談合必須レベル

・トロコンをするつもりはあまりなかったのですが、一緒に購入したトロコン勢の友人
 を手助けする意味でも、オンライン部分のトロフィーを集めましたが、格ゲーの
 腕だけでなく、すべてのキャラクターと戦うや、特定のキャラクターと対戦し勝つ
 のような運要素が非常に絡むものもあり、腕があっても自力では相当難しいのでは
 と感じました。

・ただ、このオンライン部分のトロフィーを集めてしまったので、苦手なゲーム
 ジャンルにもかかわらず、トロコンを目指そうという欲が出てしまい、自分を
 苦しめてしまいました。

◆ゴールデンアリーナが苦行だった

・このモードは、好きなキャラを使い、そのキャラを使っていくとレベルがあがり、
 ボスを倒すと、スキルをもらうことができ、キャラクターを強化しながら、
 コースをクリアしていくというものです。
・トロコン目線で見ると、3コースをクリアしなければならないのですが、
 リマスター前は「50・100・200」というステージ数だったものが、
 「100・200・400」と長くなっており、追加された後半部分は、敵の強さも格段に
 強くなっていました。
・格ゲーの腕よりも、どれだけ良いスキルを持っているかが全てで、スキルは5階毎に
 あたるボスを倒すと、ボスが持っている最大4つのものからランダムで入手する
 仕様です。
 この手に入るスキルには、レア度が設定されており、狙いたい強力なスキルが
 10回ほど倒してようやく入手するということもあり、格ゲーで運要素をさせられて
 いるのが、苦痛でした。
・唯一400階コースの200階にいるエリザベスは、緊迫した試合ができ楽しかったですが
 格ゲーの腕が上がった感じもなく、最後は200階のエリザベスから手に入れた最強
 スキルでボコボコにするだけの作業となりました。
・私は好きなキャラでやりたいと、千枝ちゃんでプレイしましたが、トロコン勢で攻略
 優先の友人によると、ラビリスが強力なようです。
 私は千枝ちゃんの声を聞きながらではないと、心が折れそうでした。

・個人的に最悪だったのが、400階コースの341階から負け無しで進み、
 400階をクリアした後、メインメニューに戻る際に、日頃していなかったのに、
 興味本位でネットワークにデータをあげる選択肢を「はい」にしたところ、
 真っ黒の画面で固まってしまい、仕方なくソフトを再起動すると、メインメニューに
 戻って初めてセーブがされる仕様だったので、400階までいったデータが保存されて
 おらず、またやり直す事になり、かなり嫌気が差しました。
・変にトロコンを目指さなければ、触れていなかった要素になると思うので、日頃

 トロコンを意識しない自分が、変な欲を出したことを後悔しています。


【総括】
・もともと格ゲーは、学生時代に何度か友人宅等で触ったことがあり、
 技のコマンドがまともにできず、苦手で不得意なことはわかっていましたが、
 最近は色んなジャンルに触れてみようという意識もあり、なおかつP4シリーズと
 言うことで購入しましたが、一生分格ゲーを触った感じがしますので、
 もう格ゲーを買うことはないと思います。

・もし、好きなシリーズの派生作品で格ゲーが出るとしても、難易度調整ができるか
 等をしっかり調べて、ストーリーだけサクッとやることになると思います。

・唯一取れなかった免許皆伝という、いずれかのキャラクターのコンボ課題をすべて
 クリアするというものは、クリアしやすいと言われるキャラの中でも、手応えの
 あった足立で、全25ある課題の22あたりの課題で10時間近くやっても、できず
 挫折しました。

・気が向いた時に少しずつ挑戦するかもしれませんが、先の課題も難易度が高く、
 やはり自分には格ゲーが不向きであることを実感できましたので、これを確認
 できただけでも良かったと思いたいです。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。