腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

CODE VEIN プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はCODE VEIN(コードヴェイン)について書き残したいと思います。





【環境等】
PS4
・トロコン達成
・ソウルライクということでソウルシリーズはダークソウル3のみプレイ済み

【購入理由】
・某サイトで、売れ行きが良いと知り、調べてみたところ面白そうだったので購入。

【5段階評価】
★★★★ 星4


【良かった点】
◆ストーリーがしっかりとしてわかりやすいソウルライク
・ソウルライクということで、ストーリー部分への期待はあまりしていませんでした
 が、主人公が無個性でありながら、仲間キャラクターへの焦点もしっかりあたって
 おり、雰囲気としてはJRPGをプレイしているような感覚で、キャラクターたちへの
 感情移入も非常にしやすかったです。

・ストーリーは4パターンへ分岐がありますが、ストーリー補足もしっかりしていたの
 で、しっかりとストーリーを味わうことができました。
 どのエンディングもしっかりと理解できましたし、ベストエンディングであろう内容
 も、自分ではしっくりと来てよかったです。

・共闘してくれるキャラクターを選ぶこともでき、一人で黙々と進むよりもパーティを
 組んで進んでいる感じが味わえるので、お気に入りのキャラを見つけられれば、色々
 な台詞もあり楽しんで冒険できました。


◆衣装まで細かく作れるキャラメイク
・キャラメイクが非常に凝っており、合計で3~4時間ほどかけて作ってしまいました。
 アプデでゲーム開始後でも変更できるようになったようで、細かく触りたい人は非常
 に拘れるシステムとなっています。

・デフォルトのキャラパターンもいくつか用意されているので、私のようにゼロから
 作ることが苦手な人でも作りやすくなっていました

・しっかりと作り込んだキャラクターが表情も変えながらゲームに反映されているの
 で、無個性ではありながら主人公への気持ちもしっかり持つことができました。


◆服装やキャラクターデザインが、ダークファンタジーとして作り込まれている
・もともとゴシック調な服装が好きなこともあってか、主人公の衣装やNPCの服装が
 好みで非常に楽しめました。

・どこがとはあえて言いませんが、女性NPCのある部分がキャラクターごとに作り
 込まれているのには、スタッフにいい意味で変態がいると思いましたね(*´艸`*)


◆ソウルライクではあるが難易度に選択の幅がある
・ソウルライクだからというわけではないかもしれませんが、エンディング分岐も
 あり、周回要素があります。本来のソウルシリーズでは周回する度に、敵がどんどん
 強くなりますが、コードヴェインは次の周回に入るときに、敵を強くするか選べるの
 で、どんどん強い敵と戦いたいと言う人は強くできますし、私のようにエンディング
 回収のために、サクサクと周回したいという人にも対応してくれています。

・初期の頃のボスは強かったですが、全体的な難易度はダークソウル3ほどではないと
 感じたので、ソウルシリーズで心折れた人もクリアできるのではないかと思いまし
 た。


◆アプデですごく改善されている
・オンラインでしかほぼ無理と言われていたトロフィー回収や、ストーリームービーの
 スキップ可能範囲など、すごく改善がされているようで、私も完全オフラインで、
 トロコンすることができました。



【悪かった点・気になった点】
◆ムービー前後のロードが多い
・ソウルシリーズではボス前のムービー等でシームレスに切り替わることが多いのです
 し、最近のゲームではその当たりに気をつけられて作られているものが多いと感じる
 ので、そういうものと比べると、ムービー前後に細かくロードが入るとなとは感じま
 した。

・ロード時間が長いわけではないので気にならない人は気にならないと思います。


◆特定の場所で非常にカクついて重たくなる
・各ステージ間の通路で非常に重たくなる部分が多々あり、ゲームが落ちるんじゃない
 かと思うことがありましたし、実際に一度エラーで落ちました。
 重要な場面や、普通にステージを攻略する途中でのエラーはなかったですが、
 重たいなと思ったら走るのをやめたりなど、なにか対策をしたほうがいいかもしれな
 いです。


◆とあるダンジョンが尋常じゃないくらい迷う
・私が方向音痴だからかもしれないですが、中盤のあるダンジョンが非常に迷う構造
 で、探索しなくていい2周目からは、攻略動画を見てプレイしないとストレスに
 感じるほどでした。ここだけはなんとかならなかったのかなと思いましたね(^_^;)


【総括】
・ストーリーがしっかりしており、雰囲気も非常に良かったので、プレイする前は、
 トロコンするつもりは一切なかったのですが、途中からトロコン頑張ってもいいなと
 思えるようになっていました。

・いい意味で日本人が作ったソウルライクって感じがして、JRPGがすきでアクションが
 好きな人は楽しめるんじゃないかと思いました。

・各NPCにしっかりストーリーがあって本当に楽しかったです。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。