腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX」 について書き残したいと思います。




【環境等】
・PS5でプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 約42時間(PS5プロフィール基準)


【購入理由】
アトリエシリーズは、今までプレイしたことがなく、何かで錬金システムが、ややこ
 しいイメージが有り、手を出していなかった。
・その中でアトリエシリーズの不思議シリーズがリマスターされると聞き、これを機会
 にやってみようと、リマスターされる3作品を調べ、初心者にも優しいという情報を
 もとに、ソフィーのアトリエを購入

【5段階評価】
★★★★ 星4


【良かった点】
◆錬金システムが面白く、慣れてくると非常に頭を使って楽しい。

・錬金システムが非常に面白く、マス目の中に素材を配置していくのですが、その置き
 方で、できるアイテムの性能が大きく変わります。それを考えているといつの間にか
 時間がすぎることが何度もありました。

・クリア後に再度、ソフィーのアトリエについて調べていて知ったのですが、今作の
 錬金システムは、他シリーズと比べても面白いという意見もあり、納得しました。

◆わかりやすく、サクサク進めるストーリー。

・ストーリーは、わかりやすく、特に迷うこともなく進めることが出来ました。

・サクサクと進みますが、キャラクター達の話はそれぞれにちゃんとあり、魅力が
 あって面白かったです。

・主人公のソフィーも、主人公らしい真っ直ぐな性格ですし、他のキャラもそれぞれの
 色があって非常によかったです。

◆やり込む人はとことんやり込む要素がある。

・やりこみに関しては、ゲームから提示されてる範囲を埋めていけば、トロコンまでは
 できるようになっていました。一つだけ、エンディング前にやっておかないことを
 やっておらず、あとから分かって冷や汗をかきましたが、たまたまエンディング前の
 セーブデータをとっておいたので、事なきを得ました。

・トロフィー以上に、やり込む方は、難易度だけでなく、錬金術で作るアイテムの品質
 をカンストさせたりなど、色々な要素があるので、もっと時間をかけれると
 思います。


【悪かった点・気になった点】
◆序盤、戦闘の仕方が最初つかめず苦労。

・これは悪かったというより、性格的に合わなかった点ですが、私は基本、レベルを
 上げて敵を倒す派で、アイテムも極力使いたくない貧乏性です。
 なので、アトリエシリーズの基本らしい、「アイテムで戦闘する」というのを
 わかるまで、非常に苦労しました。
・レベルは上げづらいし、どうすればいいんだと頭を抱えましたが、わかってくると、
 戦闘を有利にするために錬金術に励み、楽しかったです。
・途中から作ったアイテムを消耗したらお金で補充してくれるようになってからは、
 気にせずバンバン使えるようになりましたが、あのシステムがないと、ちょっと私に
 は、性格的に厳しいシステムでした。

◆女性キャラクターの衣装がなかなか奇抜

・これは語彙力不足で、うまく表現できないのですが、女性キャラクターの衣装が
 可愛くないということではなく、否定するわけではないのですが、
 「男性の考えた女の子に着て欲しい服」というか、男性の欲が詰まったデザインが
 ちょっと多いかなと言う感じがしました。
・もちろん、男性向け作品なので、それでいいのですが、もう少し違うデザインが
 あってもいいのかなと思いました。

【総括】
・やる前は、アトリエシリーズはやり込みレベルが高く、トロコンなんて絶対無理だと
 思っていましたが、今作のトロコンはある一つを除けば取り逃す要素もなく、
 トロコンできたのは意外でした。

・面白かったですが、先述したとおり、貧乏性の私にはちょっと合わないシステムとも
 感じたので、他のアトリエシリーズは手を出さないとおもいます。

・これは内容とは関係ないですが、クリア後にアトリエシリーズの人気ランキングを
 調べたところ、ソフィーのアトリエがダントツで人気のようです。ただ、売上に
 関しては、ライザのアトリエがトップのようで、やはりゲームは必ずしも
 名作=売れているわけではないんだなと思いました。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。