腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS」


について書き残したいと思います。


f:id:hukegao:20210505180910j:plain




【環境等】
PS4
・トロコン達成
DLCミッションパック購入済み
・プレイ時間 約200時間(放置稼ぎ等含む)
地球防衛軍シリーズは4.1、5、IRを友人とプレイ済み

【購入理由】
・発売当初は手を出していなかったが、友人がレビューを見て購入しても良さそうとの
 ことで、友人が購入したものをオフライン協力プレイ。


【5段階評価】
★☆ 星1.5


【良かった点】
◆親しみやすいデザインで虫が苦手な人でもOK?

・今までの地球防衛軍シリーズは、リアルなデザインで、アリやクモと戦うため、
 虫が苦手な人には厳しい部分もあったが、今回はかなりデフォルメされたデザインな
 のでその心配がない。
 
・ただ単に、ヤクザものというだけでなく、それぞれの人が信じるもの、守りたいも
 の、愛のいろいろな形など、様々なテーマで人間模様が描かれており、何度が胸が
 熱くなるようなシーンも有りました。


◆ブラザーを切り替え!今までにない戦い方!

・今までの地球防衛軍シリーズは、1つのキャラが2つほど武器をもって戦うというもの
 でしたが、今作は1度に4人のキャラクターを選び、それを切り替えながら戦っていき
 ます。
 キャラクターごとに必殺技等の特徴があり、今までのシリーズとは違った戦略を生む
 事ができました。


◆メタ発言等、ポップな会話で、過去作ファンを楽しませてくれる

・キャラクターたちの会話は基本的に重苦しいものはなく、会話の中には過去作と絡め
 たメタ発言が多数登場し、過去作ファンを楽しませてくれました。


【悪かった点・気になった点】
◆デザインが従来のファンからは受け入れられなかった。

・友人含め、最初はデザインの影響ですごく安っぽいゲームに見え、正直買うつもりは
 なかったです。ただ、いいところに上げたとおり、初めての人には触れやすいデザイ
 ンと取れるかと思います。


◆開発会社ユークスの悪いところが出てしまったアップデート

・最初の頃は、今までのシリーズに比べて難易度は低めだと感じていました。
 当時の最高難易度であったインフェルノもサクサクとクリアできました。
 それに対し不評もあったようですが、私はデザインのデフォルメ化とも合わせて、今
 まで地球防衛軍シリーズに触れてこなかった人たちに、触れてもらいやすくするもの
 だと思っており、私は好意的にとらえていました。

・しかし、DLCの追加ミッションパックが出た辺りか少し前のアップデートだったと思
 いますが、最高難易度のアルマゲドンの追加だけでなく、今までのインフェルノ等の
 難易度にも大幅な修正が加わり、難易度が跳ね上がりました。
 これは我が家で友人と協力プレイしたあと、友人がソロでプレイし始めた時に、アプ
 デが入り、わかりました。

DLCの追加ミッションはインフェルノでクリアしていましたが、最終ミッションに関
 しては、ただの数と火力の暴力と化しており、次にやりたいゲームもあって萎えてし
 まったのでノーマルでクリアしました。

・以前に、同じ開発会社のユークスが作った地球防衛軍シリーズの派生作品である
 「アイアンレイン」でも、途中から作戦をたてるというよりは、相手の数と火力の暴
 力に強い武器をつかってただ倒していく感じになっていたので、ユークスの悪いとこ
 ろが出たなという感じでした。

・正直なところ、アイアンレインでは、ゲーム内容等々でかなり痛い目をみていたの
 で、同じユークスが作ったということで、発売当初買うのを控えていたのもありま
 す。それが今回は大丈夫そうだと思っていたところに、難易度を跳ね上げるアプデが
 来たので、今後はユークスの開発したゲームはより慎重に検討したいと思います。


【総括】
・難易度をあげるアプデが来る前は、★3~4を上げてもいいかなと思っていました
 が、正直私の中では改悪アプデとなってしまい、評価を大幅に下げてしまいました。

・古参ファンからの難易度が物足らないというのに答えるのであれば、追加した最高難
 易度のアルマゲドンのみ、キツめの難易度にするというので良かったかと思います。

 ・悪かった部分にも書きましたが、今後はユークスが開発するゲームは、地球防衛軍
 リーズ以外でも、かなり慎重に検討せざるを得ないかなと思います。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。