腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

The Last of Us part2 プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はThe Last of Us part2について書き残したいと思います。





【環境等】
PS4
・トロコン達成

【5段階評価】
★★★★★ 星5

【購入理由】
・前作をプレイして、続編と期待して購入。


【良かった点】
◆喋っていないキャラクターにも目を向けたくなる作り込まれた豊かな表情
PS4の性能を活かしてキャラクターの表情が非常に細かく作り込まれています。
 目の開閉や口元だけでなく、眼球の動きまで非常に丁寧に作り込まれており、
 物語への没入感を高めてくれます。

・喋っていないキャラクターの表情も非常に細かく作り込まれており、キャラクターの
 心情をプレイヤーに語ってくれます。

・私はここまでキャラクターの表情が豊かなゲームに出会ったことはありません。


◆思わず足を止めて眺めたくなる景色、街の様子
・見える風景の綺麗さ、自然の雄大さに、思わず足を止めて眺めてしまう事がありまし
 た。ただ綺麗なだけではなく、引き込まれてしまうようなグラフィックでした。

・町や人の動きもしっかりと作られているので、このあたりも世界観に浸ってしまう
 要因の一つだと思います。


◆重いだけじゃない、最後までしっかりと書かれたストーリー
・詳しくはネタバレになるので深くは語れませんが、勧善懲悪ではなく、非常に重たい
 ストーリーです。

・しかし、ただ重たいだけではなく、各キャラクターに感情移入すればするほど深く
 考えさせられ、キャラクターの気持ちを考察してしまいます。
 私もエンディングを迎えたとき、魂が抜ける感じで脱力していましたが、
 「ノーティードッグさんはやりきったんだな。」と納得して、コントローラーを置く
 ことができました。

・先にクリアしていた友人とも話し、ストーリーに対して賛否両論あり、不評なレビュ
 ーも多く、友人は最初、ストーリーを批判する側だったと言っていました。
 しかし、クリアから数日たち、落ち着いて考えていったときに、否定の気持ちは
 薄れ、物語の意味を考えたときに、いい作品だと思えるようになったと言っていまし
 た。

・クリアした際に出るトロフィー「やらなければならなかったこと」は非常にいい名前
 のトロフィーだと思いました 


【悪かった点・気になった点】
◆ストーリーが非常に重たい
・これは悪い点を1つでもあげないといけない場合、ここしかないかなと言った感じで
 す。
 先述したとおり、勧善懲悪ではなく、ハッピーエンドで大団円という話ではありませ
 ん。
 そういったストーリーでないと納得いかないと言う人にはおすすめできない作品で
 す。


【総括】
・ストーリーに対して批判的なレビューもあるそうですが、私は非常に完成度の高い
 作品で、ストーリーも良くできていたと思います。

・今回友人とも話して思ったのは、このゲームに限らず、ストーリーだけ楽しみたい
 ので難易度落としてさくっとクリアするのは、ゲーマーとしてもったいないと思いま
 した。
 ゲームというのは映画と違い、双方向でやり取りができるコンテンツだと思っていま
 す。今作でいえば、ムービーやキャラクターのセリフパート以外の探索や、戦闘の
 サバイバル部分がキャラクターの気持ちなどを、プレイヤーの心の中に落とし込む
 時間を与えてくれたりもしますし、世界観に深く入り込む時間も与えてくれます。

・サクサクプレイを否定することはしないですが、難易度ノーマルを初見クリアできる
 実力を持っているのに、ストーリー部分だけみたい、早くレビューを書きたい等の
 理由でイージーモード等で楽々クリアしてしまうと、ゲーム内容を自分自身に落とし
 込む時間がなく進んでしまい、作品への評価を下げてしまうのではと、今回感じまし
 た。

・なので私は、人より時間がかかってもいいので、しっかりとゲームをしていきたいと
 思いました。

・購入しようと思っていたが、批判的なレビューを見て、買っていないという方が
 もし居れれるなら、評判に惑わされずぜひ自分自身で体験してみてください。
 だだし、前作をプレイしていたほうが何倍も楽しめますので、前作未プレイの方は、
 ぜひ前作をプレイしてからの購入をオススメします。
 PS4版はDLCも入った完全版ですので、そちらの購入をオススメします。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。