腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

マインクラフトダンジョンズ DLC ネザーの炎 トロフィーについて

こんにちは
腐け顔キングと申します。

今回はマインクラフトダンジョンズのDLC、ネザーの炎のトロフィー取得についてまとめています。

日頃こういう記事は書かないですが、なかなか日本語の記事がないので、少しでもお役に立てばと思い、作成しました。
つたない記事ですが、お役に立てば幸いです。

トロフィーごとに補足を書いていますが、最初から記事を書こうと思ったわけではないので、うろ覚えの部分も多いですが、ご了承ください。


【ネザー・ビーン・ベター】
ネザーの荒野をアポカリプス難易度で完了する。
・普通にステージをアポカリプスでクリアしていれば取れます。
 どのステージだったかは忘れました(;・∀・)


【厳しい試練】
任意のアポカリプス プラス難易度ですべての秘密のネザー レベルを完了する。
・すべてのエリアをアポカリプスプラスでクリアすれば取れます。アポカリプスプラス
 であればどの難易度でもいいので、身の丈にあった難易度で大丈夫です。


【古代のモブ ハンター】
15 種類の異なる古代のモブを倒す。
・アプデで追加された古代狩りで、古代のモブを15種類倒します。
 最初は全種類かと思っていましたが、15種類以上いるようなので、根気よく挑んで
 いきましょう。出現率80%以上にしても出ないときは出ないので、エンチャントポイ
 ントの使い方には注意です。

・個人的には出現率70%以上、平均数1.0以上を目標に素材を投入して、ステージを
 作っていました。

・オンラインで2人プレイをしながらやっていたので、一緒にプレイした友人も同時に
 取得できました。オフラインの協力プレイではわかりませんが、オンラインプレイで
 あれば、とどめを刺していないプレイヤーでも、倒した数にカウントされているよう
 です。


【Piglinの大親友】
合計 500 ゴールドを収集する。
・文字通りです。周回して稼ぎましょう。


【現地調達】
キャンプに商人を一度に 6 人集める。
・初めてゴールドを獲得して、キャンプに戻るとピグリン商人が追加されるので、
 それで達成です。


【耳栓がいるかも】
5 秒間に、弱体化のゴングを 6 回使う。
・弱体化のドラを3つと、新しい装備のピグリンアーマーを準備しましょう。

・ピグリンアーマーの能力が、ポーションを使うとアーティファクトのクールタイムを
 リセットするものなので、ドラ3つ装備して、一気に3つ使い、すぐにポーション
 使用してクールタイムをなくし、またすぐにドラを一気に3つ使えば取得できます。


【大絶賛のアクロバット
スピンブレードの使用 1 回で 70 ヒットを達成する。
・スピンブレードを投げて、行って戻ってくる間に70ヒットすると獲得できます。
 私は???をアポカリプス+3~6ぐらいで取得しました。

・コツとしては幽霊のマント等を使用し、2~3個分の敵の塊を、平らな地形に誘導
 して、数をまとめたところでスピンブレードを投げます。
 投げた後じっとしていると、戻ってくるスピンブレードがうまく当たり判定が出ない
 感じがしたので、投げた後、動いている方がいいような気がします。


【立て続け】
2 つの古代ハントと 2 つのデイリー チャレンジを 2 プレーヤー協力プレイでその月の 2 日目に完了する。
・おそらく難易度問わず、1日にデイリーミンション2つと、古代狩りを2回クリアを、
 2日間2人のオンラインプレイで行うことが条件です。
 2日連続でやる必要があるかは不明です。

・2月27日にオフライン協力プレイを2人でやり、28日にオンラインで2人プレイしても 
 トロフィーが出ず、3月1日~3月2日に連続でオンラインで友人と2人プレイをして、
 条件を満たしたところ取得しました。


【帰省】
古代ハント中に、オオカミ、コウモリ、そしてソウル エンティティを連れて、馴染みのある場所を訪れる。
・このトロフィーが一番鬼門だと思います。各お供ごとに条件と思われるものを記載
 します。

・私は常に3匹ともを召喚している状態で行動していましたが、恐らくそれぞれに対応
 した場所についたときに、お供を出すでも取得可能な気はします。
 不安な方は常に3匹ともを召喚している状態で行動しましょう。

・3つの場所を1回の古代狩り挑戦で達成することは必要ありませんので、回数を重ねて
 いきましょう。というか恐らく1回の古代狩りで達成することは超絶難しいと思いま
 す。

・古代狩りはステージを構成するエリア(バイオーム?)の種類が毎回ランダムですし、
 そのエリアを引けたとしても、馴染みの場所に該当する場所がない可能性もある
 ので、根気よく周回しましょう。
・難易度は問わないですし、装備の制限も一部あるので、難易度を落とした状態で周回
 するのがいいと思います。私はアポカリプス+3で周回していました。

<オオカミについて>
・オオカミはアーティファクトの骨付き肉で召喚できます。
・場所は古代狩りの森エリアです。
・おおよその場所が違う可能性もありますが、次のエリアへのゲートがある辺りか、
 その先のの行き止まりに画像のようなオオカミがいる洞窟のようなものがあり、
 そこにオオカミを連れて近づくのが条件だと思われます。
 (海外の書き込み等で条件を満たすと遠吠えが聞こえるといった話もありましたが、
  私は普通の「ワン」という鳴き声しか確認できませんでした。)




<コウモリについて>
・コウモリはスペランカーアーマーかそれのユニーク防具で召喚できます。
・場所は蜘蛛の巣があるエリアです。
・道中の行き止まりに、画像のように洞窟の入り口のようなものがあり、そこに
 コウモリが召喚されている状態で近づくと、見にくいかもしませんが、画像のように
 5体前後のコウモリが飛び立ちます。このコウモリが、条件を満たしたかどうかが
 一番わかり易いと思います。
・ちなみに私はこのコウモリが最後だったので、コウモリが飛び立った瞬間に、
 トロフィーが取得できました。




<ソウル エンティティについて>
・ソウル エンティティはアーティファクトの魂のランタンで召喚できます。
・場所はソウルサンド(?)のエリアです。
・海外の方の動画も見たりしましたが、コウモリやオオカミのように条件がはっきりと
 わかりませんでした。
 ちなみに私が見た海外の方の動画では、ソウルサンドエリアの脇道の、なんの変哲も
 ない小さな行き止まりの小部屋みたいな部分に入ったところ、トロフィーが出ていま
 したので、ソウルサンドエリアであることは間違いないと思います。
・私はソウル エンティティの条件が満たせていないと思いながら、周回をしたいたら、
 コウモリのところでトロフィーが取れたので、いつどこで条件を満たしたのか不明で
 す。
・おすすめは敵を倒してソウルを稼ぎながら、常にソウル エンティティを召喚した状態
 で、ソウルサンドのエリアを隅々まで歩くことをおすすめします。
・画像は自力で準備していなかったので公式トレーラーの該当エリアの部分ですので、
 ステージ特定の参考にしてください。画像にはのっていませんが、地面に青い炎が
 燃えているエリアです。




【マジで最強】
金色で、完全にエンチャントされたユニーク武器を装備する。
・金色の武器はピグリン商人や古代のモブを倒したときにでる、金色とレアリティの
 欄に記載している武器です。
・完全にエンチャントされたとは、3つのスロット全てのエンチャントを、最大レベル
 まで強化した状態だと思います。
 私は、画像の武器の各スロットの適当なエンチャントを、最大強化した状態で装備
 すれば取得できました。
 1つのスロットのみや2スロットのみで試してはいないので、3スロット必須かどうか
 は不明です。
・3スロットを集める場合、アポカリプス以上で挑む必要があるかと思います。
・武器と書かれているので、防具や弓では試していませんので、防具や弓で取得できる
 かは不明です。





以上です。
DLCエリアも4つめと言うことで、プレイヤーが減っていることもあり、なかなか情報が集まらず、手探りでトロフィー取得を目指したこともあり、ちょっと苦労しました。

このつたない記事がもし誰かのお役に立てたら嬉しいです。