腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

CELESTE(セレステ) プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はCELESTE(セレステ)について書き残したいと思います。





【環境等】
PS4
・トロコン達成
・プレイ時間 約70時間

【購入理由】
よゐこさんが紹介されていて、いつかやってみたいと思っていたところ、
 セールで見つけ購入


【5段階評価】
★★★★ 星4

【良かった点】
◆ドットやアニメーションでしっかりと表現された世界
・キャラクターのモーションもしっかりと作られており、みていて楽しかったです。

・キャラクターたちの会話時に映る、表情もよく描かれており、こちらもみていて
 楽しかったです。


◆高難易度!だけど楽しい!
・難易度は非常に高いと感じ、正直横スクロールが苦手な私としてはかなり苦労しまし
 た。
 ですが、リトライはスムーズですし、少しずつアクションがうまくなっていき、
 クリアした時の達成感は後半ステージにいくにつれて、高まっていきました。

◆飽きさせない作りとやりこみ要素
・一つ一つのステージに、しっかりとテーマが設けられており、追加ステージ以外は
 飽きずに全ステージプレイできました。

・新たなアクションも徐々に増えてき、それがしっかりと決まってクリアできたとき
 は、達成感があります。

・一つのステージに2つの裏ステージが有り、正直2つ目の裏ステージはダレるかなと
 思いましたが、難易度が上がる分、エリア数を調整してあり、自力でクリアできて
 良い達成感を味わえました。


◆アシストモードの存在
・無敵になれるなど、どうしてもクリアできない人向けにアシストモードが存在しま
 す。
 オンオフの切り替えも簡単で、トロフィーに影響もないので、どうしてもという場合
 は使用して、ストーリーを進めるのも有りだと思います。

・正直私もあるトロフィーは、無理だと思ったので、アシストモードを使いました。
 序盤の頃に、安易に無理だと思ってやったので、今思えば少し攻略サイトをみるなど
 して、自力で少しは挑戦するべきだったかなと反省してます。



【悪かった点・気になった点】
◆追加されたステージはちょっと長いかも
・最後のステージは、後の無料アップデートで追加されたステージらしいのですが、
 難易度もさることながら、ステージの長さもかなりありました。
 私の腕前では、かなり苦戦し、飽きと心が折れたこともあって途中からアシスト
 モードをつかってストーリーだけ楽しみました。

・悪い点として上げましたが、横スクロールがある程度できる人だと、楽しめるのかな
 と思いますので、是非挑戦してみてほしいです。



【総括】
・全体的には、やりこみの難易度も程よく、苦手ながらしっかり楽しめました。

・ストーリーや世界観の雰囲気もしっかりと作られていて、かなりいいので、
 横スクロールがお好きな方には特におすすめですね(≧∇≦)b



以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。