腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

たべごろ! スーパーモンキーボール 1&2リメイク プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、たべごろ! スーパーモンキーボール 1&2リメイクについて書き残したいと
思います。
※ネタバレも多少含みますので、ご注意ください。

 

 



 

【環境等】
・PS5版をプレイ
・トロコン未達成(通常ステージ全てプレイした所で挫折)
・プレイ時間 約12時間(プロフィール基準)

【シリーズプレイ履歴】
・シリーズ未経験
・実況等で過去シリーズのどれかを見たことがあるだけ

【プレイ理由】
・実況等で見たことがあって、プレイしてみたいなとうっすら思っていた所、なにかで
 このリメイク作品を知ってので購入。

【5段階評価】
★★★ 星3


【良かった点】
◆スピーディにゴールできた爽快感は楽しい。

・ボールに入ったお猿をゴールに導くのですが、ボールを操作するのではなく、
 ステージを傾けるというゲームで、癖はありますがうまく行ったときの達成感は
 他のゲームにはないと思います。


【悪かった点・気になった点】
◆予想以上に難しかった。

・これは悪かった場所ではないですが、こちらに書かせていただきます。

・実況等で見たことがあるだけで、癖がありつつも難易度はそこまで高くもなく、
 楽しめるかと思っていました。

・他の作品のミニゲームでも、傾けて玉を転がす系のゲームは好きな方だったので、
 ある程度できるだろうと踏んでいたのですが、4-6辺から挫折し始め、獲得した
 ポイントで、ステージをクリアしたことにできる機能も10ステージほど使いました。

・元々ある程度やり込むつもりでしたが、ピストンできれいに弾き飛ばされたりしない
 と行けないなど等々がかなり難しく、中には自分の腕では運ゲー状態で、挫折
 しました。


【総括】

・総評としては、正直自分が挫折してしまったのですが、ゲーム自体は面白いと
 思うので、可もなく不可もなくの評価にさせてもらいました。

・プレイが終わる頃に、トロフィーを見ると、取得率の悪さにも納得で、見た目は
 可愛いですが、非常に高難易度のゲームだと思います。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。