こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)
今回は、「GHOSTRUNNER」 について書き残したいと思います。
【環境等】
・PS5版をプレイ
・DLCは未購入
・トロコン達成
・プレイ時間 10~20時間?(プロフィールの時間がおかしいため不明)
・ストーリーモードのみプレイ
【プレイ理由】
・フリープレイでもらっており、ラストオブアスPart1到着までのつなぎとしてプレイ。
【5段階評価】
★★☆ 星2.5
【良かった点】
◆パルクール+剣戟の爽快感と一撃アウトの緊張感。
・ボスを除けば、敵も自分も一撃で倒れるのが特徴のゲームで、その中にFPSでの
パルクールを組み合わせ、スピード感のある戦闘を楽しむことができる。
・基本は剣で切るのですが、途中で技を覚えてくると、攻撃の選択肢が産まれ、
特に私は衝撃波が放てる技が気に入って、ずっと使っていました。
・ロックマンエグゼのナビカスタマイザーのようなシステムが有り、自分の好きな
スキルや補助機能を強化して、自分流にプレイできるのは面白かったです。
・やり直しも、ロード無しで開始できるため、プレイは快適でした。
【悪かった点・気になった点】
◆最後のパルクールがダレた。
・私があまりうまくないのもありますが、最終ステージのパルクール部分が難しい
というより、なぜ失敗したのかわからなかったり、よくわからないところに乗って
しまったりと、少しストレスでした。
◆ボス戦がそこまで盛り上がらない。
・こちらが一撃で倒されるというゲームのシステム上、仕方ないのですが、
ボス戦は、パターンを覚えて、同じ動作を繰り返しながら進めて行くタイプで、
爽快感というよりは作業になる感じが強かったです。
・ボス戦よりも道中のほうがスピード感もあり、遥かに楽しかったです。
◆パルクールの最中など、よくわからない挙動をすることがあった。
・普通に歩いていると、突然下の階層に落ちたり、レールの下にぶら下がって、
滑っていくところで、レールの上によじ登ってしまったりしました。
特に、トロフィーでノーデスでかけるけるのをやっているときに起きると、
不快でした。
◆トロフィーがすべて英語表記
・PS4では、ちゃんとトロフィーが日本語表記だったようなんですが、PS5では
何故かすべて英語表記になっており、偶然取ったトロフィーも、なぜ取れたのか
わからず、取った喜びが湧きにくかったです。
◆ストーリーを味わっている余裕がない。
・英語音声の日本語字幕なので、仕方がないことなのですが、移動中に字幕を読む
余裕はなく、かと言って毎回足を止めていると、せっかくのスピード感が無くなる
ので、ストーリーはあまり感じれませんでした。
【総括】
・パルクールと剣戟自体は面白かったですが、最後のパルクールがダレたせいで、
個人的な評価が下がってしまいました。
・昔やったパルクール系のゲームで、「ミラーズエッジ カタリスト」というのがあって
それはそこまで戦闘重視のゲームではなかったですが、私はミラーズエッジのほうが
面白かったです。
以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。