腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

GHOSTRUNNER(ゴーストランナー) プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「GHOSTRUNNER」 について書き残したいと思います。






【環境等】
・PS5版をプレイ
DLCは未購入
・トロコン達成
・プレイ時間 10~20時間?(プロフィールの時間がおかしいため不明)
・ストーリーモードのみプレイ


【プレイ理由】
・フリープレイでもらっており、ラストオブアスPart1到着までのつなぎとしてプレイ。


【5段階評価】
★★☆ 星2.5


【良かった点】
パルクール+剣戟の爽快感と一撃アウトの緊張感。

・ボスを除けば、敵も自分も一撃で倒れるのが特徴のゲームで、その中にFPSでの
 パルクールを組み合わせ、スピード感のある戦闘を楽しむことができる。

・基本は剣で切るのですが、途中で技を覚えてくると、攻撃の選択肢が産まれ、
 特に私は衝撃波が放てる技が気に入って、ずっと使っていました。

ロックマンエグゼのナビカスタマイザーのようなシステムが有り、自分の好きな
 スキルや補助機能を強化して、自分流にプレイできるのは面白かったです。

・やり直しも、ロード無しで開始できるため、プレイは快適でした。


【悪かった点・気になった点】
◆最後のパルクールがダレた。

・私があまりうまくないのもありますが、最終ステージのパルクール部分が難しい
 というより、なぜ失敗したのかわからなかったり、よくわからないところに乗って
 しまったりと、少しストレスでした。

◆ボス戦がそこまで盛り上がらない。

・こちらが一撃で倒されるというゲームのシステム上、仕方ないのですが、
 ボス戦は、パターンを覚えて、同じ動作を繰り返しながら進めて行くタイプで、
 爽快感というよりは作業になる感じが強かったです。

・ボス戦よりも道中のほうがスピード感もあり、遥かに楽しかったです。

パルクールの最中など、よくわからない挙動をすることがあった。

・普通に歩いていると、突然下の階層に落ちたり、レールの下にぶら下がって、
 滑っていくところで、レールの上によじ登ってしまったりしました。
 特に、トロフィーでノーデスでかけるけるのをやっているときに起きると、
 不快でした。

◆トロフィーがすべて英語表記

PS4では、ちゃんとトロフィーが日本語表記だったようなんですが、PS5では
 何故かすべて英語表記になっており、偶然取ったトロフィーも、なぜ取れたのか
 わからず、取った喜びが湧きにくかったです。

◆ストーリーを味わっている余裕がない。

・英語音声の日本語字幕なので、仕方がないことなのですが、移動中に字幕を読む
 余裕はなく、かと言って毎回足を止めていると、せっかくのスピード感が無くなる
 ので、ストーリーはあまり感じれませんでした。


【総括】
パルクールと剣戟自体は面白かったですが、最後のパルクールがダレたせいで、
 個人的な評価が下がってしまいました。

・昔やったパルクール系のゲームで、「ミラーズエッジ カタリスト」というのがあって
 それはそこまで戦闘重視のゲームではなかったですが、私はミラーズエッジのほうが
 面白かったです。

 


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。