腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

デビルメイクライ5 プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はデビルメイクライ5について書き残したいと思います。

【環境等】
PS4
・別難易度等の周回プレイなし

【購入理由】
・シリーズ通してプレイしており、最新作ということで購入。

【5段階評価】
★★★ 星3つ

【良かった点】
◆集大成とも言えるデビルメイクライらしいストーリー
 ・大どんでん返しがあったりと大盛り上がりするストーリーではないですが、
  デビルメイクライらしいストーリーで正統なシリーズ作だったと思います。
 ・過去作やアニメからのネタもうまく取り込まれていてファンとして楽しめる部分が
  多かったです。個人的にアニメのパティまで出てきたのは予想外でした。
 ・決め台詞等お約束のネタも抑えてくれていたのは嬉しかったです。

◆伝統にアクセントを付けていくアクション
 ・ダンテやネロの過去作からのキャラクターはシリーズ伝統のアクションがしっかり
  あるため安心感がありますし、そこに新しい要素もしっかり入っているため飽きが
  ないです。
 ・新キャラクターのVも最初は慣れませんでしたが新しいアクションで楽しめました
  し、しっかりと設定に基づいているのでそういう面でもしっくりきます。


【悪かった点】
◆キャラのモデリングが変わりすぎ
 ・慣れれば気にならなかったですが、ネロやレディが4の頃から比べて変わりすぎと
  思いました。REエンジンのせいかもしれませんが、正直PVのときネロだと気づきま
  せんでしたし、ぶっちゃけレディは老けたなと思ってしまいました。
  私は4のモデリングが気に入っていたので好みの問題もあると思います。

◆探索が少し大変
 ・あえてあげるならですが、壁を壊す隠しルートだったり、ミッションを複数周回
  しないと取れないものもあったので、ちょっとDMCらしくないといえばそんな感じ
  がしました。
  ただハードの進化に伴いマップが大掛かりになったのでその追加要素と思えば問題
  ないと思います。

【総括】
DMCの正統なシリーズ作としてしっかり楽しめましたし、過去作との絡みや設定の
 掘り下げ等もありシリーズをやってきたファンとしては非常に楽しめました。

・今回でDMCシリーズは終わりと言われても納得な展開だと思います。過去作を経験
 されている方にはぜひやってほしい作品でした。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。