腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

Bloodborne プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はBloodborneについて書き残したいと思います。

【環境等】
PS4
DLC購入なし→セール時にDLC購入

【購入理由】
RTAや実況でしっており、高難易度ゲーで無理だと思っていたが、フリープレイに来
 たのでダウンロード
DLCは購入するつもりがなかったが、セールできたので購入

【5段階評価】
★★★★★ 星5つ

【良かった点】
◆引き込まれる世界観
 ・ストーリーに関しては考察サイトを見ないとなかなか理解できませんでしたが、
  独特の世界観に引き込まれました。

◆死に覚えゲーを支える環境
 ・負けることはよくありましたが、ショートカットがしっかりありボスへの再戦も
  すぐにすることができました。レベル上げや武器強化などアクションが苦手な私を
  支えてくれる要素もあり、よくできたゲームだと感心していました。

◆武器を試す楽しみ
 ・最強武器というのがなく、すべての武器で最後まで戦えるというのを聞いていた
  ので、新しい武器を手に入れ試す楽しみがありました。手に馴染む武器を手に入れ
  たときはすごくワクワクしました。

◆上達を実感できるボス戦
 ・回避不可能と思われる攻撃でもしっかり対処法があり、先述した通りボスへの再戦
  がしやすくなっているので、少しずつボスを理解し撃破に近づいていけるので、
  倒したときの達成感は格別でした。

【悪かった点】
◆ポーズ機能がない
 ・装備変更時にもゲームが動いているのは、慣れれば問題なかったですが、ポーズ機
  能がないので急な用事やトイレ、電話等ですぐにゲームを止めることができない
  のでそこは辛かったです。

◆壁を超えてくる攻撃
 ・何度が壁や扉の向こうから攻撃を受けたので、これは無いほうがいいかと思いまし
  た。

【総括】
・初プレイ時は「聖職者の獣」に刃がたたず、無理ゲーだと思いすぐに諦めてしまいま
 した。
 数カ月後、再挑戦しようと思い立ち「聖職者の獣」を倒したときに楽しくなってきま
 した。

・アクションゲームは今までゴリ押し気味の人間だったので、考え方を変えさせられ
 ゲーマーとしても非常にいい経験ができました。

・プレイ前は理不尽ゲーと思っていましたが、死に覚えゲーの意味を理解した時から
 非常に楽しくプレイでき、ゲームバランス含めて感心させられました。

フロムソフトウェアという会社自体に興味がわき、積みゲーがなければ新作の 
 「SEKIRO」も予約していたと思います。

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました(*´∀`*)