腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

サイバーパンク2077 プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、「サイバーパンク2077」 について書き残したいと思います。




【環境等】
・PS5でプレイ
・トロコン達成
・プレイ時間 約140時間(PS5プロフィール基準)


【購入理由】
・発売当時、少し気になっていたが、積みゲーの状況から購入せず。
・その後、バグなどの騒動で結局買わず、存在を忘れていたが、友人から次世代機用の
 アプデがあり、PS5版に無料アップグレードできるという情報を聞いたので、興味が
 わき購入。

【5段階評価】
★★★☆ 星3.5


【良かった点】
◆街の密度は今までのゲームにないレベル。新たなオープンワールドを体験

オープンワールドというと、広大な土地の中に、街が点在しているイメージだが、
 今作は未来のビル群と都会の喧騒が広がっており、本当に都会の中にいる気分に
 してくれます。

・近未来のサイバーパンク都市ということもあり、建物や人の密度がとてつもなく、
 これはPS4では流石に無理だっただろうなと納得しましたし、発売同時にPCで
 サクサクプレイしていた人は、かなりのスペックだったんだろうなと思いました。

◆日本リスペクトが色濃く、ローカライズもしっかりしている。

・日本リスペクトな部分が多く、地名や人名にも日本語がよく出てきます。

・そのおかげか、日本語翻訳は非常にしっかりしており、日本語音声も全く違和感が
 なく物語はしっかり楽しむことができました。

・最近は機械翻訳が進化し、ローカライズの対応のしやすさから、英語音声で、直訳の
 ような日本語字幕を目にする機会が増えている中で、日本人に非常にありがたい作品
 でした。

◆成長の選択肢が幅広く、どのように成長させるかは人それぞれ。

・レベルをMAXにしても、全スキルの半分もおそらく覚えることは出来ません。その分
 近接攻撃が好きな人は近接特化にしたり、ハッカーのようにハッキングのような
 スキルを駆使できるように成長させたりと、プレイヤーの好みによって、全く違う
 攻略ができるようになっています。

・レベルをMAXにすると、スキルをすべて覚えられるというのが多い中で、思い切った
 システムだと思いましたが、その分特徴のある戦闘スタイルが取れるので、非常に
 楽しめました。

・ちなみに私はハッキングを駆使して戦うスタイルにして、遠隔で敵をハッキング等で
 倒せるようになってきた時は、頭脳で相手を一方的に、静かに倒せて楽しかった
 ですね。

◆車のアクセルに対応したアダプティブトリガー

・PS5の特徴の一つがアダプティブトリガーですが、今作もそれがしっかり利用されて
 いました。車やバイクのアクセルに当たるキーは、踏み込む感じがして、おそらくで
 すが、車種によって硬さが違う気もしました。
・銃のトリガーになる際に硬さが違うというのは、想像していましたが、こういうと
 ころにも使われると、臨場感が増すんだなと感じました。


【悪かった点・気になった点】
◆エラー落ちや、キャラモデルの不具合、物理のあらぶりなどの不具合が割とある。

・エラー落ちは5回ほどだったと思うので、プレイ時間の割に少ないのかもしれない
 ですが、途中からは「これは落ちそうだな」とわかる部分も出てきたので、その時は
 セーブ&ロードで対処していたので、それをしていなければ、10回ほど落ちていた
 かもしれません。

・個人的に一番嫌だったのは、イベントシーンでのキャラモデル等の読み込みミスで、
 ピンチのシーンで、キャラがいてはいけない位置にいたり、本来武器をもっては、
 行けないシーンで武器を持っていたりで、雰囲気が壊れることが何度かありました。
 一つはエンディング中に置きて、残念でした。

・戦闘中では、敵にマークが出来ない、ハッキングの項目が出ない、倒した敵が立った
 ままで、一瞬倒したかどうかわからないなど、そこそこありましたが、私は慣れて
 しまったのもありますが、そこまで苦になることはありませんでした。

・敵が車に埋まったりなど物理のあらぶりに関しては、他ゲームでもあることですし、
 どちらかというと笑わせてもらいました。

◆トロフィーの一部が取り返しのつかないものがいくつかある

・これはトロコンを意識しない人には関係なく、私も最初はトロコンするつもりが
 無かったのですが、車の購入がかなり大変で、時間を使ったので、ここまでしたなら
 トロコンしたいと思い、中盤辺りから意識して、ネタバレが無いようにし調査したの
 で、ミスなく取ることができました。

・レベルアップ時のステータスの振り方によってはとれないトロフィーもあり、
 エルデンリングの生まれ変わりのように、やり直しも出来ず、新キャラを作り直す
 必要があるので、自由を満喫できる割に、トロコンはシビアだなと思いました。


【総括】
・発売当初は返金騒動もあり、色々あったゲームですが、次世代機では十分楽しめる
 ゲームになっていました。

・お金集めが大変だったりと、大変な部分もありましたが、戦闘に関しては、自分の
 スタイルが固まり、特化して成長させると非常に楽しかったです。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。