腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回は熱血硬派くにおくん外伝 River City Girlsについて書き残したいと思います。

【環境等】
PS4
・1周目は友人と協力プレイ。その後のやりこみはソロプレイ
・トロコン達成

【購入理由】
・気になっていたところ、RTA動画で面白そうと思い、調べた際に2Pプレイが可能と
 わかったため、友人とプレイするように購入。

【5段階評価】
★★★ 星3つ

【良かった点】
◆楽しめるアニメーションとムービー
・最初はくにおくんシリーズの中でも異色だったので不安だったが、アニメーションや
 コミック風のムービーなど、雰囲気がしっかりしていい意味でしっかりと他シリーズ
 と色分けがされていた。

◆作り込まれたドット絵
・主人公のモーションや表情だけでなく、敵の表情もしっかりしており、ドットで動く
 モーションを見てるだけでも楽しかった。
・表情もコミカルでよく変わるので見ていて楽しかった

◆主人公二人の楽しい会話
・会話シーンがちょくちょく入り、それが非常にコミカルで面白かったです。
 ストーリーを進めるのが楽しく、会話シーンが毎回楽しみでした。

◆協力プレイの楽しさ
・友人と協力プレイでやりましたが、ワイワイとできて楽しかったのです。
 協力プレイだからぬるくなるということもなく、いい感じの難易度でした。
 横スクロールやベルトスクロールが苦手な自分は少し苦労しましたが、慣れてくると
 楽しくプレイできました。


【悪かった点】
◆軸があいにくい技がある
・これは私が不慣れなだけだと思いますが、あたってるはずなのにな~と思うことも
 ちょこちょこありました。

◆アイテムの効果がわかりにくい
・手持ち武器が壊れなくなるというアイテムがあったんですが、効果が正しく発揮され
 ていないのではと思うほどわかりにくかったです。

◆トロフィーに関するバグ?
・石像を全部壊すというものがあったんですが、1つ目のセーブデータでは全部壊して
 もトロフィーが解除されず、2つ目のセーブデータでやっていると半分ぐらい壊した
 ところで解除されました。バグっぽいのはこのトロフィーぐらいでしたが、ちょっと
 不安になります。

◆敵の攻撃が多段ヒット
・敵の攻撃であたりが悪いと10割コンボのように一気に体力がなくなることが何度かあ
 り、ちょっと理不尽に感じました。

【総括】
・友人と遊ぶゲームにチョイスしましたが、キャラクターの魅力もあり非常に楽しめま
 した。
・条件を満たすとラスボスが隠しボスに変わるのですが、セリフやムービーも変えられ
 ていてすごく面白かったです。
・ボリュームはそこまで多くはないので気軽に手を出されてもいいと思います。


以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。(*´ω`*)