腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します

今回はSEKIRO: SHADOWS DIE TWICEについて書き残したいと思います。

【環境等】
PS4
フロムソフトウェアの作品はブラッドボーンをクリア済み

【5段階評価】
★★★★★ 星5つ

【購入理由】
・ブラッドボーンでフロムの世界観にはまり、最新作ということで購入。

【良かった点】
◆鍔迫り合いの緊張感
・ブラボとも違う戦闘システムで非常に緊張感のあるアクションゲームでした。
・敵の攻撃を弾くことが主体ということもあり、うまく戦えると気持ちが良かったで
 す。

体幹ゲージとスタミナゲージなし
・敵のHPを削るだけでなく、体幹ゲージを貯めることでも倒すことができ、
 ボスによって戦術を考えさせられました。
 ブラボのように、攻撃や回避にスタミナゲージを消費するというシステムが無くなっ
 ておりガンガン攻めれるところもありますが、そこに体幹ゲージがあることで絶妙な
 緊張感を味わいながら戦うことができました。

◆苦手な人への救済策もちゃんとあるいいバランス
 SEKIROはブラボと違い、経験値的なものを集めて能力を強化できないので、レベルを
 上げて腕前をフォローするというのができません。なので最初は非常に難しいのでは
 と思っていましたが、スキルや忍具を開発していくことで、ボスとの戦いが楽になる
 など、アクションがそこまで得意でない自分でも、時間をかけて準備すれば進みやす
 くする余地がちゃんとありました。

◆雰囲気
 世界観の雰囲気を作るのはフロムさんの得意技だと感じています。
 とくに「源の宮」という場所の雰囲気は非常によく、到着したときは心躍りました。

◆わかりやすいストーリー
 ストーリーは非常にわかりやすかったので、キャラクターたちの感情なども感じやす
 く、ストーリーを進めていくのが楽しかったです。


【悪かった点】
◆全スキル習得が大変
 これはあえて上げるとしたらこれぐらいしかないなという感じです。
 フロムさんのゲームは、周回をどんどんしていくのが前提で作られているので、そう
 でない人にとっては、ちょっとスキルを覚えるためのポイントが多すぎるかなと感じ
 ました。
 フロムさんのゲームでは珍しく非常に作業感が強いトロフィーだと感じましたね。

【総括】
・ボスとの戦闘は非常に楽しく、2時間以上格闘したボスもいましたが、完全初見で
 倒し方の攻略も見ずにやれたので達成感は非常にありました。
DLCはなさそうですが、個人的には「竜の帰郷」エンドというエンディングのその後
 が気になるので、その続きとして続編が出てくれないかなと思っています。
・ブラボのときにも思いましたが、フロムソフトウェアの作品はアクションゲーム好き
 なら一度は触れておいたほうがいいと思います

以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。