腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

【艦これ】2019年冬 E3丙 ルートギミックについて

こんにちは、腐け顔キングと申します。
ブログは書き慣れていないのでわかりにくいかもしれませんが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
※掲載画像はクリックで大きくなります。

E3丙のZZマスを出すギミックについて、やった順番等をまとめてみました。
すべて輸送ゲージを破壊したあとにする必要があります。

1:Sマス(輸送ボス)S勝利1回
輸送攻略艦隊で装備を変えるだけですね。
一応攻略した艦隊を載せておきます。
伊勢改二を入れることで、2巡させ道中の安定化+制空+火力と抜群の働きをしてくれます
基地航空隊は「陸戦1 陸攻3」×2部隊をボス集中、「陸攻4」×1部隊をLマス集中でした。
丙は水上電探3つでボスへ向かえます。


2:基地空襲の防空(確保1or優勢2?)
下図の基地航空隊の編成で、次に記述する空襲マスでのギミック解除と並行で行いました
丙ということでそこまできつくなく、私は確保1回と優勢1回で足りたと思います
すみません、ここだけ回数があやふやです(´・ω・`)
【追記】
Wikiの方に追記がありまして、丙は優勢1回のみでOKだそうです
その条件であれば空襲マスギミックと十分兼ねれますね!


3:基地航空隊を派遣したうえでのF・Iマスの制空権確保
先行されてる方々の記事では空母をいれて行かれてましたが、私は物は試しということもあり、先程の輸送部隊で伊勢改二に艦戦ガン積み+基地航空隊2部隊を目標のマスに集中させるという形で達成できました。
空襲が来るまで進撃していましたが、それを行う際は電探を装備せず、ボス前でそれたほうが良かったなというのが反省点です。
基地航空隊は次のT・Kマスのことも考え行動半径は5以上になるようにしています。







4:基地航空隊を派遣したうえでのT・Kマスの制空権確保
どちらのマスも下図の「空母機動部隊」で達成しました。
先行されている方々の記事ではKマスの際は輸送連合でという記述でしたが、おそらく甲等でのお話で、Kマスだけであれば空母機動部隊で到達可能です。
目標のマスに先程の基地航空隊を集中させ達成しました。
艦攻に関しては熟練度が落ちていたもので少しでもつけれないかと思い適当です(・_・;)
Cマス対策の対潜装備に関しては少し多いくらいですね










以上の手順で出撃し、Kマスの確保を達成した段階で、ZZマスが出現しました。
Dマスに関しては、T・Kマスに向かう際に基地航空隊派遣無しで確保は達成していましたが、基地航空隊を派遣するという条件を満たしていないので多分不要なのだと思います。
もしくは、丙であれば基地航空隊を派遣する必要がないのかもしれません。
【追記】
こちらもWikiに追記がありまして、Dマスはやはり不要だそうです。


丙での記事が少ないのと、輸送連合を組む必要性がないというのが個人的にはっきりできたので、既出の情報かもしれませんがまとめさせていただきました。

長くなりましたが、どなたかのお役に立てれば幸いです。