腐け顔キングのゲーム備忘録

自分がプレイしたゲームの感想などを、日記感覚で書くのがメインです。マイペースでプレイしているので、記事の投稿間隔はかなりあります。

天穂のサクナヒメ プレイ後雑記(レビュー)

こんにちは
腐け顔キングと申します(*´∀`*)

今回は、天穂のサクナヒメについて書き残したいと思います。


f:id:hukegao:20210404091956j:plain


【環境等】
PS4
・トロコン達成
・プレイ時間 約55時間

【購入理由】
・発売数年前に偶然存在をしって、稲作をするゲームということで惹かれて購入。


【5段階評価】
★★★★ 星4

【良かった点】
◆魅力的なキャラクターとストーリー

・登場するキャラクターは多くはないですが、それぞれに個性がしっかりしており、
 会話シーンなどは飽きることがなかったです。

・特に主人公であるサクナヒメに関しては、声優さんの演技も相まって、とてもいい
 キャラクター担っていました。

・ストーリーもわかりやすく、かといって薄いわけでもないので、程よく楽しめまし
 た。特に冒頭の導入シーンでしっかり世界観が伝わってきて、その時点で引き込まれ
 ました。


◆本格的な稲作!でも苦痛ではない。

・本作の最大の特徴が、稲作を通じて成長するというところです。
 私は少し稲作に関する知識があったので、迷うことなく挑めましたが、知識がある分
 無難な稲作になっていたと思います。
 知識がない人向けにもフォローがしっかりしていましたし、RTAなどの動画を少し
 見た限り、よほどのことがない限り稲が取れないということはなさそうなので、
 そのあたりの配慮はされているのかなと思いました。

・年数が進んでくると、便利な道具が増えたり、サクナヒメのスキルが上がったり
 など、年数を重ねる楽しみも増えますし、お米がたくさん採れた時は嬉しいですね。


◆食を作る大切さと大変さを学ぶことができる

・私は小さい時から、「米を作るには1年かかる。無駄にしてはいけない」と言われて
 育ちましたが、今作をやって改めてそう思うようになりました。

・最初は質素な食事しかない中で、数年たち、年中白米が食べれるようになった時は、
 すごく嬉しかったのと、ありがたいなと思いました。
 ゲームを通じての食育もありだと思います。
 イージーモードもあるので、普段ゲームをしない人にも触ってほしいと思いました。


◆程よいやりこみとトロフィー

・稲作の過程で意識しないと、スルーしがちなトロフィーはありましたが、特に無意味
 な作業を強いてくるようなトロフィーもなく、ゲーム側から提示されるやりこみを
 やっていれば、大方トロフィーが取得出来ていくのも、いい達成感でした。


◆ロードがものすごく快適

・昨今のゲームはボリュームの増大から、どうしてもロード時間が挟むことが多く、
 セーブ&ロードを駆使した吟味というのが、やりにくくなりました。 
 ですが、今作はスーファミカセットかと思うほど、ロードが早く、一部採集作業で
 ロードを繰り返した吟味をしましたが、非常に快適でしたし、場面の移り変わりも
 スムーズで、ストレスがなかったです。



【悪かった点・気になった点】
◆稲作の知識があったほうが楽

・必ず一つはマイナス面を挙げることにしているので、無理やり挙げるとしたらこれ
 といった感じです。知識がなくても十分楽しめると思います。

・恐らくではありますが、知識があったおかげである程度しっかりした稲作ができたの
 で、サクナヒメが順調に強化されて、サクサク進めたのではないかなと思います。



【総括】
・インディーズとは思えないほど、しっかりと作り込まれ、完成度の高いゲームでし
 た。

・アップデートもかなり頻繁に入りましたが、大きなバグの修正というよりかは、
 プレイヤーに配慮したものや、小ネタ的なアップデートもあり、大型タイトルでも、
 重大なバグが長らく放置されたりするゲーム業界の方々に見習ってほしいと思いまし
 た。

・サクナヒメは発売前、ほとんど注目されていなかったゲームですが、発売後口コミが
 メインで広まっていき、あとからメディアが特集したり、パッケージ版が売り切れ
 て、価格が高騰するという「令和の米騒動」という言葉が生まれたりしました。

・私は、ゲーム業界にとってサクナヒメは理想的な売れ方をしたと思っています。
 5年という歳月をかけてしっかりと作られたゲームが、プレイした人の口コミ
 という、ゲーム内容が良くないと広まらない方法で広まり、世間の注目を集めるよう
 になりました。
 大手ゲーム会社が莫大な広告宣伝費をかけたり、まとめサイト等が発売前から持ち上
 げた結果、売れはしたもののファンからは納得行かない作品というのもあります。
 その中で、しっかりと作られたゲームが、ゲームの内容でしっかりと評価され、売上
 を上げるというのは、まさに理想的だと思います。

 私は、大手のゲーム会社責任者の方々に、サクナヒメを見習ってほしいと思いまし
 た。



以上です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。